2006年11月アーカイブ

府中免許試験場グルメ

| トラックバック(0)
旦那が先月、無事に自動車教習所を卒業しましてね。
北海道に移る前に免許をとっておきたいので、府中の免許試験場に行きました。
私は付き添いなので気楽です(笑)

ひととおり受付を済ませたけど、午後の試験まではだいぶ時間があるので
地下の食堂で、ちょっと早いおひるごはんに。

私が頼んだ「生姜焼き定食」600円。味はまあまあ。


旦那が頼んだ「ラーメンライス」630円。味はそれなり。


そして、ここでしか見たことがない「カルピス入りリアルゴールド」100円。

隣にカルピスのカップが並んでいるので、
たぶん「見本はリアルゴールドだけど中はカルピス」ということかなと思いつつ、
試しに買ってみました。 


なんか、黄色いんですけど…。
しかも表面には、白い泡が浮いてる…。 

間違いなく「カルピスのリアルゴールド割り」です。府中試験場に来た時には是非! 
そんなに変な味でもなかったですよ。 
リアルゴールドの炭酸のきつさがカルピスで緩和されてて(笑)


しかしテーマパーク慣れしてるせいか、
食堂のメニューが、あまりにもそのまんまで意外な気がしました。
「交通安全ランチ」とか「二段階右折サンドイッチ」とかは無いんでしょうか(笑)
名前だけで、料理は普通のものでいいんですけどね。

ちなみに教習所から帰ったあと、用事があって実家へ電話したのですが
そのときついでに父親に、カルピスのリアルゴールド割りのことを教えたあとで 
「教習所の地下食堂メニューにひねりが全くない」 と訴えたら、
その場で咄嗟に、交通関係スペシャルメニューをいくつか発案されました。 
センス的には、私が書いてるようなものと同じ系統です。 
うー、親子だな…血は争えないというか…。

猫舌の人(急いでる人)のために、ぬるめに設定されたホットコーヒーなんかもありました。
妙に親切な自販機だけど、ホントに大好評なのかな(笑)


羽田空港へ遊びに行くこともなかなかできなくなるので、 
今日は最後のANA機体工場見学に行ってきました。 
あまりに雰囲気が良いので、何度も飽きずに行ってしまっています。
たぶんこれで、私が行ったのは5回目くらいかな。 

時間が半端だったので、遅めのランチを社食で頂きました。 
事前に電話予約しておくと、社食が利用できるのですよ。 

旦那が頼んだのはスパイシージャンバラヤ。600円。 
ちょっぴり味見させてもらいましたが、 
ピリ辛でボリュームたっぷり。ホットコーヒーをつけました。 


私が頼んだのはカレーライス。こちらも600円。 
ちゃんと薬味も別皿に添えられているのが嬉しいです♪
こちらはアイスティーをつけました。 


本当は入り口に掲げてあったメニュー「本日のパスタ」が食べたかったんですけど、
 残念ながら私達が入ったときは、もう品切れだったのでした。 


家からちょっと歩いたところにあるドッグカフェへ、旦那と二人で行ってきました。 
「Tea Room Wan」という、小さくて可愛らしいお店です。
前から気になっていたのですが、入るのは初めてなんですよ。 
何度も前を通っていたせいか、お店のママは私たちの顔を知っていたのでした。 

そりゃ気になってたし、お店のブログもずっと読んでたけど 
見ず知らずの人にいきなり「ブログ読んでますよ~」とか言って 
声をかけるのは、私には難易度が高すぎたのです(笑) 

お店に入ると、看板娘のゴールデンレトリバーたちが 
わんわん吠えながら、全力で出迎えてくれます。 


ドッグカフェだけあって、愛犬を連れたお客さんでいっぱいでした。 
ご近所の常連さんが集まる場になってるみたいなんですよね。 
お客さんどうしも、すっかり顔なじみのようで。 

犬を連れていない私たちも楽しく過ごすことができましたが、 
公園での井戸端会議に、子供なしで参加するのは難しいように 
犬なしであの空間に溶け込むのは、少し時間がかかりそうです。 
みんなの話題が完全に、飼い犬の話ばっかりなんですよ。 

こういう場に加わるのは初めてなので、ちょっと面食らいました。 
なるほど、世の中にはこんな世界もあるのですねえ…。 

人間用の食事や飲み物の他に、ワンちゃん用のクッキーやケーキも注文できます。 
それを愛犬に食べさせたり、お店のレトリバーに食べさせたりして 
犬と一緒の時間を楽しむことができるんですよ。 

お客さんにお菓子をもらえるとわかって、 
お行儀良くすわって待っている、看板娘のレトリバーたち。 
エルちゃん&ソフィちゃんという名前なんだそうです。


私達は犬は連れていかなかったけど(飼ってないし) 
犬の小さなぬいぐるみを連れていったんですよ。 
仲間に入れてもらえるかな?(笑) 


美味しい柚子茶をいただきながら、犬との時間を楽しみました。 
短い時間だったけど、ホッと癒される時間を過ごすことができましたよ。


このアーカイブについて

このページには、2006年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年10月です。

次のアーカイブは2006年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261