2007年7月アーカイブ

いつもバイトが夕方~夜なので、日中は空いているのです。 
というわけで昨日は、自転車で用事を済ませるついでに 
以前からいろいろ探索したいと思っていた、北大(北海道大学)まで足をのばしてきました。 

結構有名な話ですが「動物のお医者さん」という漫画に出てくる獣医学部は 
この北大の獣医学部なんだそうですよ。 

「少年よ、大志を抱け」で有名なクラーク博士が、初代教頭を務めた学校でもあります。 
クラーク博士のエピソードはいろいろあるんですが、 
「この学校に規則はいらない。Be Gentleman(紳士であれ)で十分である」 
と進言したらしく、私はそのことに非常に興味を持ちました。
 
細々と規則を作るのではなく「紳士であれ」が規則だということは、 
何をするにしてもすべて、自分で考えて動かなければならないわけで。 
自由でありながら実はとても厳しい、素晴らしい規則だなと感じました。 

ちょうどお昼ちょっと前だったので、学食でランチタイムしてみました。 
市役所や道庁の食堂も安くて美味しいんですが、 
学食にはまた違う魅力があるんですよね~。 


やはり予想通り、ボリュームたっぷりで安いメニューがいっぱいでした。 
旦那が頼んだのはカレーLサイズ(304円)チーズハンバーグ(189円)。 


私が頼んだのはカレーMサイズ(252円)ところてん(63円)、 
そして1g1円で計算されるサラダバー(178円)でした。 


他にも選べるメニューはたくさんあって、 
どれにしようかなと見ているだけで、わくわくしてきます。 
ちょうど土用の丑の日だったので、ウナギのメニューもありましたよ。 
職人さんがその場で握ってくれる生寿司も、525円で提供されていました。 

社員食堂に比べて、雰囲気的に気軽に利用できるのも嬉しいところ。 
若い人がたくさんいるので、空気も明るいですしね。 
本来利用するべき学生さんたちのお邪魔にならないよう 
ピーク時を避けるようにして、また利用させてもらおうと思います。 

このアーカイブについて

このページには、2007年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年6月です。

次のアーカイブは2007年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261