2008年6月アーカイブ

琴似駅前のダイエー奥にあった、なかなか雰囲気の良いコーヒー屋さん 
「カフェ ラ・トゥール」に立ち寄ってきました。 

”コーヒーとチーズケーキの美味しい店”みたいなことが 
看板に書いてあったので、お腹空いてなかったけどチーズケーキを(笑) 
濃いコーヒーは苦手なもんで、アッサムを飲みました。 
確かにケーキも紅茶も、なかなかいい味でしたよ。 


でも外から見て、とても雰囲気が良さそうだったから入ったのですが 
入口から見えていたのは、実はすべて喫煙席で 
すでに座っているお客さんたちの副流煙でいっぱい。 
禁煙席を案内してもらったところ、窓際の大きなテーブル一つだけ。 
外の雑踏が窓から思いっきり見えて、全然落ち着けなかったのでした。 

この露骨な待遇の差は何なのだろう(笑) 
店内の薄暗さと、間接照明のコントラストに惹かれて入ったのに。 
素敵な雰囲気を楽しめるのは、煙草を吸う人&副流煙に耐えられる人だけか…。 
とてもいい感じのお店なだけに、ちょっと残念。 

分煙がきちんとされていて、 
雰囲気の良い喫茶店orカフェを開拓したいなあと思います。
旦那と、自転車で琴似まで出かけてきました。 
買い物を済ませたあと、琴似の「もりもと」札幌山の手店へ。 

昼食がまだだったので、カスピアン・パストラミポークサンドを。


ブルーベリーとチーズのケーキも戴いてきました。 


もりもとは、パンやお菓子やケーキを作ってるんですけど 
どれも安くて美味しいんですよね。 
今回食べたのはケーキが300円、パストラミサンドが220円。 
お手頃な金額で、たっぷり満足できちゃいます。 

このアーカイブについて

このページには、2008年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年5月です。

次のアーカイブは2008年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261