2009年8月アーカイブ

冷麺/北海道庁

| トラックバック(0)
今日は私も旦那も仕事がおやすみだったので、 
ドラクエ9のすれちがい通信をするため、またもや札幌駅まで行ってきました。 

久しぶりに、北海道庁の地下食堂でランチ。 
この食堂、運営しているのはシダックスでしたよ。 

スペシャルメニューの冷麺(450円)を食べてみました。
 
実は私、冷麺を食べるのって生まれて初めてだったんですよね。 
陽射しも強くて暑かったもので、とにかく冷たいものが食べたくて。 
麺もコシがあって美味しかったんですけど、 
あとからヒリヒリ来て、スープカレーなんかよりよっぽど辛かったです。 

アートホテルズ札幌

| トラックバック(0)
高校時代からのお友達・みきちゃんが、東京から親子で北海道まで遊びに来ました。
旭山動物園で待ち合わせして遊び、札幌で一緒に宿泊。

中島公園駅の近くにある「アートホテルズ札幌」に泊まりました。 
家から歩いていける距離なので、お友達が来るとかじゃないと泊まる機会もなく 
ちょっと新鮮な体験になりましたよ。 


お友達親子は旅行会社のパックで宿泊し、
私は事前にホテルにお願いして、エキストラベッドを入れてもらって休みました。
というわけでこれは、お友達親子が休んだベッドです(笑)


茶色のクッションが可愛らしいな~。
白と茶色の組み合わせは、なんだか落ち着きます。


窓から見える夜景。 
ホテルに泊まるとどうしても、躍起になって夜景を撮ってしまいます(笑) 
豊平川沿いなんですが、ここの夜景は結構好きなんですよね。 


見慣れた風景も、ホテルの高い位置から見るとまた違いますね。

久しぶりの再会なので、たまったおしゃべりをたくさんしようと思っていたのですが
朝から動きづくめで眠くて眠くて、パジャマに着替えた後は目を開けているのがやっとで(笑)
でも、いろいろおしゃべりできて楽しかったです。
ふだん子供と接する機会がほとんど無いので、お友達の娘さんと話すのも新鮮でした。


結局、3時間くらいしか寝ていないままで起床。 
前日は徹夜同然だったもので、かなり眠くて辛かったのですが 
遊びの予定が入ってると、不思議と起きられるし動けるのは何故なんでしょ。 

朝食は、とても広い会場でバイキング。巨大な社員食堂のようでした。
ホテルの朝食会場で、ここまで広いのって初めての経験でしたよ。
それでも宿泊人数と朝食会場のキャパシティが釣り合っていないのか、待ち人数がいっぱい。

わいわいがやがやした雰囲気の中、美味しく戴きました。
あとから写真を改めて見てみると、我ながらよく食べてるなあ(笑)


ひとりひとりの席に、こんなカードが置かれています。
カードの裏表で、食事中なのか食事終了なのかわかるようになってるんですね。
料理をとりに席を立ったのか、もう食事が終わったのか、スタッフの方がすぐわかるシステムです。
大勢の人が集まる朝食会場ならではの工夫ですね。


朝食の後、おみやげ売り場を見ていたところ
マトリョーショカならぬ「マトリョー鹿」「マトリョー熊」があって笑えました。 
北海道にしか無いのかな? 


本家のマトリョーシカより、個人的にはこっちの方が可愛くて好きかも(笑)


客室のカードキーと、前日に使った特急券を撮影しました。 
使用済み特急券、改札で頼めばもらえるんですね。知らなかったなあ。 


札幌には、カレーと餃子を出している「みよしの」というお店があります。 
組み合わせが独創的ですよね。 

昨日仕事から帰ってきたあと、初めて行ってみました。 
なんたってここには「ぎょうざカレー」なるメニューがあるので(笑) 
存在は2年前から知ってたんですけど、なかなか来られなかったんですよね。 
外でカレーを食べようと思ったら、スープカレー屋さんに行っちゃうので。 

店内でメニューを見てみたら、本当に餃子とカレーばかりなんですよね。 
サイドメニューは、サラダとか杏仁豆腐くらいしかなくて。 

そんなわけで、問題のぎょうざカレーなのですが… 
餃子とカレーとごはんを一緒に食べると、味がバラバラのままで実に面白いです(笑) 
思ったより違和感は無いものの、「餃子カレー」というよりは 
「カレー餃子」をおかずにごはんを食べているという感じでした。 

しかし、みよしので出される餃子は美味しいなあ。 
そこらのラーメン屋さんで出るものより、個人的に好みの味でした。 
ふっくらしていて柔らかくて、蒸し加減がちょうどよくて。 
皮があまりパリパリしすぎてるものよりも、こっちの方が好きなんですよね。 

今度は普通に、餃子の定食を食べに行ってみたいなと思います。 
ぎょうざカレーは、話のタネに一度食べてみたかっただけなのでした(笑) 

園内の売店でお弁当を買って、ベンチで食べました。 
私は計画魔で心配性なので、どこに行くにも下調べとシミュレーションをしまくるのです。 
絶対に混むから早めに買おうと、前日の夜中からずっと考えていたのに 
当日になったら場の雰囲気で流されまくり、みごと待ち行列にハマりました(笑) 

お昼どきに食べ物を調達しようとすると、
お弁当ひとつ買うにも、めちゃめちゃ並ぶ羽目になってしまうんですよね。


海苔に動物の絵がプリントされていて、なかなか可愛いかったですよ♪ 
でも、チキン竜田・ヒレカツ・エビフライといった具合に
揚げ物のオンパレードなので、かなり胃がもたれます。わはは。 
ミネラルウォーターも、ご当地モノを選んでみました。

このアーカイブについて

このページには、2009年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年7月です。

次のアーカイブは2009年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261