2009年9月アーカイブ

「白い鯛焼き」の存在は前から知ってたんですけど、いまいち惹かれずにいましてね。
でも8月の終わりくらいに、ポストにこんなチラシが入っていたんですよ。 


「白いたいやきを買って新ジャガをGetしよう!」 

購入した全員に、北海道むかわ町産の新ジャガをくれるそうです(笑) 

尾長屋って、白い鯛焼きのフランチャイズ店なんですけど 
他のお店の情報を見ても、こんなことやってるところは無いんですよね。 
販売促進イベントなんでしょうけど、変わってるなあ...。 

とりあえず面白そうではあるので、選挙のあと買いに行ってみようということに。 

ビニールの袋を渡されて、好きなだけジャガイモを詰めさせてくれました。 
別に袋の上を縛ったりする必要もなく、入ればそれでOKというアバウトさで 
お店の人もいちいちチェックしているわけでもなく。 
よく見る「詰め放題の達人」のやり方を真似して、旦那がいっぱい詰めました。 



デリバリーのサービスもあるそうですけど、利用者どれくらいいるんだろう? 
普通の鯛焼きならそれなりに重要もある気がするものの、 
白い鯛焼きは人によって好みが真っ二つに分かれる気がするので、ちょっと難しいかも...。 


鯛焼きのミミがもらえるとのことで、鯛焼きの焼き上がりを待ちながらわくわく。 
注文してから受け取るまで、けっこう時間がかかるんですよ。 
会計のときに頼んでみようと思ってたんですけど、待ってる間にすっかり忘れてしまって 
カゴを見たら、もう袋がなくなっちゃってたんですよね。 

これは、まだ袋が残っていたときに撮影した写真。


焼きあがった鯛焼きを受け取るとき、ダメもとでスタッフのお姉さんに聞いてみると 
ミミを新しく集めて袋に詰めてきてくれて、しかも多めに入れてくれたのこと。 
わーい、言ってみるもんだ。お姉さんありがと~! 


でも、予想外のオマケをもらって喜んで帰宅したものの 
お皿に移してみると、買った鯛焼きより多い...! 



そのまま食べたり、砂糖醤油をつけて食べたりしたけど全然減らないのです。 
途方に暮れていたところ、KURONEKOさんに 
「カップラーメンに入れるとワンタンメンになりますよ」と教えてもらいましてね。 
夕食を急遽カップラーメンにして試してみたところ、たしかにツルッとした喉越しで美味しい! 
本当にワンタンみたいな感じで、すっかり気に入ってガンガン食べちゃいました。 

あ、白い鯛焼きの味なんですが...あれは「鯛焼き」というより「大福」ですね(笑)
きつね色にこんがり焼けた、普通の鯛焼きを想像して食べると
あまりにモチモチしているので、かなり混乱しちゃいます。 

というわけで、もらってきた新ジャガはこちら。 
ものすごく大きいんですよ。 
携帯電話を並べて撮ってみましたが、どれも携帯より大きいでしょ? 


ジャガイモはとても美味しかったけど、つくづく思いました。 
おまけのジャガイモにつられて鯛焼きを買うのは、やはり間違っていると(笑) 

今日の沙羅曼蛇的ランチ

| トラックバック(0)
今日は、沙羅曼蛇のゴーレムだっ! 
水の惑星ラティスから直輸入のミネラルウォーターつき。
 
画像処理がヘタクソなのは気にしないでください(笑)

先日のテトランに比べて、ボリュームもあって美味しかったです。 
標的にされているのは、あいかわらずガイアですけどね。 

えへへ♪ 

テトラン♪ 

自機に襲いかかってくるところを撮ろうと思ったのですが 
手頃なビックバイパーが無いもんで、代役でガイアを襲ってもらいました(笑) 
しかしこれでは、遮蔽板にガイアの攻撃が届かないことに気づいたり。 

シルバーウィークの直前に、突然このネタを思いつきましてね。 
ちょうどいいパンを探すために、パン屋さんやスーパーやコンビニをハシゴしました。 
デニッシュがいいかなと思ってたものの、コアの部分がイマイチのものが多くて。 
今日ようやく、ちょうどよさそうなパンを見つけたのでした。 
パンは最初もっと丸かったので、厚紙で作った四角い型にはめて冷蔵庫で固定。 

触手と遮蔽板は、シガービスケットをキッチンバサミで切って並べてます。

札幌コンサートホールkitara大ホールで開催された 
「すぎやまこういちがやってきた! ~ヒット曲からドラゴンクエストまで~」に 
旦那とふたりで行ってきました。 



おそらく来ている人の大半がDS持参で、すれちがい通信してるんだろうなと思ったら 
予想は的中して(まあそりゃそうか)最初から最後まで入れ食い状態でしたよ。
ロビーで開場を待っているお客さんの大半がDSを開いていて。 
他の場所ならともかくとして、コンサートホールでこの光景は異様ではありました。 
まあ、自分だって同じ穴のムジナなわけですが(笑) 

すれちがい通信をセットして、10秒くらいで3人埋まっちゃうんですよね。 
コンサート絡みのメッセージを書いてる人をみつけたら、ロイヤルルームに案内して 
写真を撮ってから解放したりしてたので、実質的には作業時間の方が多かったけど 
それでも開演前と後の2時間ほどで、120人くらいとすれちがいできました。 

あとからmixiの日記検索で見つけた話なんですけど、
チケットは買わず、すれちがい通信のため来た人がいたようですが 
演奏が聴こえてきたら我慢できなくなり、思わず当日券を買ってしまったそうです。 
その気持ち、ものすごくよくわかるなあ! 

結構ギリギリまでロビーにいて、14:00の開演ちょっと前くらいに入場しました。 


コンサートは前半と後半に分かれていて、後半がドラクエ曲なのです。 
前半の第一部は、すぎやまこういちヒット曲でした。 

・亜麻色の髪の乙女 
・恋のフーガ 
・ローマの雨 
・涙のギター 
・学生街の喫茶店 
・モナリザの微笑 
・落葉の物語 
・君だけに愛を 
・花の首飾り 
・シーサイド・バウンド 

以上の10曲が演奏されました。 
個人的にどの曲にも思い入れが特に無いので、音色を楽しみつつのんびり鑑賞。 
すぎやま先生がゲーム音楽を手がける前のポップスは 
年齢的にリアルタイムで聴いてないので、よくわからないのですよ。 
でもオーケストラの音色のせいか、時々ゲーム音楽っぽい部分がありました。 

ここで20分の休憩があり、私はトイレ&すれちがい&撮影のためロビーへ。 
1階に物販コーナーが出てましたが、とりあえずパス。 
ドラクエ9のサントラは今のところシンセサイザー版しか出てないんですが、 
オーケストラ版が欲しいんですよねえ。 


いよいよ第二部。このためにチケット買ったんだもんね。 
交響組曲「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」から。 

・序曲9(イントロダクションBGM) 
・天の祈り(天上の世界BGM) 
・王宮のオーボエ(城BGM) 
・来たれわが街へ~夢見るわが街~酒場のポルカ~来たれわが街へ 
 (街の昼BGM→街の夜BGM→リッカの宿屋BGM→街の昼BGM) 
・集え、者たち~祈りの詩~せつなき思い 
 (ダーマ神殿BGM→悲しいイベントBGM) 
・野を越え山を越え~仲間とともに~箱舟に乗って~野を越え山を越え 
 (フィールドBGM→マルチプレイBGM→蒸気機関車BGM→フィールドBGM) 
・負けるものか~渦巻く欲望(通常戦闘BGM→中ボスBGM) 
・星空へ~星空の守り人(たぶんエンディングあたりのBGM) 
・決戦の時(たぶんラスボスBGM/アンコール曲) 

「天の祈り」を聴くだけで、ゴハン3杯いけます(笑) 
やはり思い入れがあるだけあって、第一部とは全然違う態度で聴き入っていました。 
リッカの酒場の曲は、ハンドクラップの部分が手拍子なんですよ。 
楽器を演奏してる人が何人か立ち上がって、手でリズムを取り始めるのでビックリ! 
宿屋の宿泊SEとか教会セーブSEも盛り込まれていて、いい感じでした。 
「祈りの詩」は、べクセリアを思い出して泣きそうになりましたよ。 

私はドラクエって1~6と9をリアルタイムで遊び、7と8はやってないんですが 
DSの音源は、オーケストラに比べて遜色無いんだなあと感じたのが印象的でした。 
ファミコン時代のドラクエコンサートは、PSGの曲がオーケストラで演奏されるので 
駄菓子屋の10円ジュースと喫茶店のミックスジュースくらい別物だったけど、 
DSの曲をオーケストラで演奏するのは、牛乳と生クリームくらいの違いというか(笑) 
オーケストラの生演奏なので、表現が豊かなのは確かなんですけど 
今までの作品とくらべて、ゲーム中の曲といちばん差が少なかった気がします。 

オーケストラ版のCD、早く発売されないかな。 

それにしても、大勢のドラクエ好きと一緒に 
すぎやまこういち先生が指揮する演奏で、ドラクエの生オーケストラを聴けるなんて 
至福の時間だなあと、いつも来るたびに思います。 
私は中学生のとき初めて来て、今回で何回目の参加だろう? 
あまりに濃密な時間すぎて、毎回あっという間に終わっちゃうんですけどね。 
コンサートというと、ドラクエのコンサートしか行ったことのない偏った奴です。 


終了後もロビーには、すれちがい通信を楽しむ人がいっぱいでした。 
私達もすぐ帰らず残って、すれちがいを続けていたのですが 
「すぎやま先生の握手会の列はこちらでーす」という声が聞こえてきましてね。 
もちろん、それを聞いてすぐにいそいそと並びました。 

際限なく時間がかかるので、一緒に写真撮影とかはできないけど 
ひとりひとりに満面の笑顔で握手してくれて、ちょっぴりお話しすることもできて。 
「また来年も待ってますね」と言ったら「ありがとう!」と返してくれました。 

すぎやま先生の手は、やわらかくてあったかくてぷにぷにでしたよ。 
でも帰宅してよくよく考えてみると、すぎやま先生って78歳なんですよね...。 
絶対にあの手は、78歳の手とは思えないほどの若々しさでした。 
音楽と密接に触れる日々を過ごすと、身体が活性化されるのかな。 
いつまでもお元気でいて頂きたいなあと、心から思います。 

この日すれちがい通信で出会った人たちのメッセージで、 
コンサートに関係している内容を書いている人のものだけ抜粋してみました。 
もちろん、地図もいっぱい貰いました!

---------------------------------------------------------------------------
きょうは すぎやまさんのコンサートですね! 
いっしょに たのしみましょう♪♪
---------------------------------------------------------------------------
きょうは パラディンさんとコンサートにきています!! 
ちょうサイコーー♪♪
---------------------------------------------------------------------------
それにしてもきょうはよくすれちがえる... 
すぎやませんせいのにんきすごいですわぁー♪ 
うぉー!たのしみだぜー!♪♪♪
---------------------------------------------------------------------------
もうすぐ はじまるね!! 
そしてでんせつへ さいこう!!
---------------------------------------------------------------------------
くしろからやってきました。 
これからすぎやまこういちにあえる。たのしみ♪
---------------------------------------------------------------------------
コンサート たのしみましょう♪♪
---------------------------------------------------------------------------
きょうというひに あなたと すれちがえたこと。 
とてもうれしいです。 
コンサート いっしょにたのしみましょう♪
---------------------------------------------------------------------------
こんにちは!! 
コンサートはだいせいきょうですね♪
---------------------------------------------------------------------------
★ドラクエコンサートきねん★ 
このすばらしいひに であえたひとたち 
みんなにしあわせがおとずれますように
---------------------------------------------------------------------------
オフかいから コンサートかいじょうに ちょっこう! 
なんて じゅうじつ してるのかしら! 
わたし リアじゅう!
---------------------------------------------------------------------------
すぎやまこういちコンサートだよ★ 
ドラクエさいこー♪
---------------------------------------------------------------------------
イオナズン!!!!!!!!!!!!!! 
......さけびたくなるぐらいコンサートたのしみ 
すてきな きゅうじつを♪
---------------------------------------------------------------------------
はこだてからきました! 
  ♪あまいろの ながいかみを 
    かぜが やーさしく つつむー♪
---------------------------------------------------------------------------
コンサートのために とうきょうから 
きたのだいちにやってきました♪ 
てんのいのり すてきなきょくですよね♪
---------------------------------------------------------------------------
すれちがい ありがとうございます。 
すぎやまこういち♪にんげんこくほーにんてい★
---------------------------------------------------------------------------
Kitaraで開催されるドラクエのコンサートが始まる前、朝から家じゅう掃除してました。 
ちょっと小腹が空いたものの、家にあまり食料がないという状況。 

いつものようにラジオ(AIR-G')を聴いていたら、ちょうど公開生放送中だそうで 
生放送の会場でもありフードイベントの会場でもある、札幌パークホテルへ行くことに。 
このホテルもkitaraと同じく中島公園の中にあり、歩いて10分くらいの場所なのです。 

そんなわけで、
「秋を食べるAIR-G 秋の北海道 味覚まるごと広場 in 札幌パークホテル」 
というイベントに、ちょっと遊びに行ってみました。

メニューはこんな感じ。 
だいたい500円のものがメインで、割とお手頃価格でしたよ。 


「パエリア」と「秋の野菜たっぷりカレー」を旦那とはんぶんこしました。 
なかなかいい感じの味です。野菜いっぱいなのも嬉しいところ。 
使い捨て容器に盛り付けられてると、美味しさもイマイチなんですが 
札幌パークホテルのシェフが作ってるからかな、美味しかったです。 


 
「秋味覚たっぷりキノコ汁」も食べましたよ。 
キノコを食べるのは、やっぱり秋がいちばんいいですね。 
いつか自分の力で、山でキノコを採ってきて食べられたらいいな。 
でも北海道の場合だと、クマよけの鈴も必携だったりするのでちと怖くもあり。 


時間が早かったせいか、テーブル席はガラガラで閑散としてたのですが 
パークホテル敷地内で開催されていたフラダンスのイベントが終わったらしく、 
なんだかいきなりハワイアンで賑やかな雰囲気になりました(笑) 


食事をしてると、会場に巨大なカボチャが運ばれてきました。 
ハロウィンの季節だし、重量当てでもやるのかなと思ってたら 
シェフが包丁で切り込みを入れ始めたんですよ。 

「これは何をするんですか?」と聞いてみたところ、彫るんだとか。 
ひえー、目の前でこんなところが見られるとは珍しい!
 
 

でも、そろそろドラクエのコンサートが始まる時間だったので 
ちょっと気になるけど、いったん離脱。 

16:00すぎに戻ってきたところ、カボチャはすっかり見事な姿になっていました。 
カボチャの馬車だ!

シェフの包丁さばき、迷いが全く無くて爽快だったんですよ。 
普段からホテルで果物などを細工しているそうで、作り慣れていらっしゃるんだそうです。 
いいものを見せてもらっちゃいました。 


このご時勢ですし、外食は控えた方がいいんだろうなあと思いつつも 
スープカレーだけはどうしても、定期的に食べたくなります。 
スパイスと大量の野菜で、身体にも良いですしね。 

薬じゃないけど、身体を活性化させてくれるのは確かだと思うので 
そういう意味では自己投資のひとつなのかな~と思ってみたり。 
だってスーパーの野菜、美味しくないんだもん...。 
(↑北海道に越してきてから、明らかに舌が肥えてしまってます) 
本当は週に一度くらい食べに行きたいけど、予算の関係で今月は2週に1度。 

今日は「メディスンマン」というスープカレー屋さんへ行きました。 

旦那が頼んだのはチキンカレーHOT1、トッピングに揚げごぼうダブル。 
ここの揚げごぼう、お菓子みたいにサクサクしていて美味しいんですよ。 


私はチキンカレーHOT1、トッピングにベーコンを選びました。 
チキンも大きくてボリュームたっぷりなのに、ベーコンがまた厚切りジューシー! 
めちゃめちゃ満足度が高かったです。ご馳走様でした~。 



定額給付金の使い道

| トラックバック(0)
だいぶ前に振り込まれ、封筒にしまったままにしておいた定額給付金。 
私の使い道は、こんな感じになりました(笑) 


どれも20年前から気になってたソフトばかりなので、けっこう満足しています。 
説明書が無いので、ストーリーも操作もわからないのが困っちゃうけど 
Wikipediaとかで調べつつ、情報をまとめていきたいなと思ってます。 

どのタイトルを2本挿しすると、どんな効果があるかとか 
ポーズをかけてどの文字列を入力すると、これまたどんな効果があるかなど 
コナミのMSXロムカートリッジならではの技も、ひととおり調べてみないと。 
一覧になってるサイトって、意外と見つからないんですよね。 

【カートリッジ2本挿しの例】 
・沙羅曼蛇...グラディウス2を挿しておかないと真のエンディングが見られない 
・グラディウス...ツインビーを挿しておくと自機がツインビーになる 
・グラディウス2...ガリウスの迷宮を挿しておくと死んでも装備が減らない 
 夢大陸アドベンチャーを挿しておくと自機がペンギンになる 

などなど。
他の例も御存知の方、いらっしゃったら教えてくださーいっ! 

このアーカイブについて

このページには、2009年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年8月です。

次のアーカイブは2009年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261