2009年10月アーカイブ

今年の夏に、AIR-G'主催「lief 森の遠足」へ行きましたが 
会場であり集合場所である、札幌ふれあいの森にむかうバスの中で 
「農家がつくるイチゴパフェ」という看板を見かけましてね。 
それがずっと記憶に残っていて、こんど行こうという話をしてたんですよ。 
ちょうどいい機会なので、ここに行ってみることにしました。 
もっぱら食べ物のことに関しては、記憶力が抜群に良い夫婦ですから(笑) 



このあたりは札幌市内にも関わらず、自然がものすごく多いんです。 
そんな中、ひとつの農家さんが大きな看板を出していて 
敷地内のプレハブで、手作りのイチゴパフェを販売していました。 
クチコミで有名らしく、パフェ目的の車がちょくちょく行き来してましたよ。 
決して車通りが多い道じゃないんですけどね。 



バス停が目の前にあるんですが、このダイヤではちと苦しいですね(笑) 
周囲は農家ばかりだし、お店もトイレも何もないし...。 
やっぱりここは、車で来るのが現実的だと思います。


パフェを販売しているプレハブには、いちおうベンチがあるにはあるのですが 
基本的にはみんな、車の中に戻ってから食べているようでした。 
この日は風が強く肌寒かったこともあって、私達も車の中で食べましたよ。 
あまり奥に置くと、フロントガラスにクリームがついてしまうし 
かといって手前に置くと、今度はシートに転落してきてしまいそうなので 
ちょっとドキドキしながら位置調整して、写真を撮ったのでした。 

イチゴパフェ \500


酸味の強いイチゴが、プラスチックのカップの中にたくさん入ってます。 
丸ごとじゃなく食べやすいよう刻んでありますが、10個くらいあったかな? 
そして少し甘みが強く、乳脂肪分も高そうなリッチなソフトクリームが。 
どちらも単体じゃなくて、しっかり混ぜてから戴くのがいい感じ。 
甘酸っぱくて、これは...美味しいぞ...!! 
「ぴーぷる・ぴーぷ」とは別のベクトルで、ものすごく贅沢なパフェでしたっ! 


■自然満喫倶楽部 
札幌市清田区有明187番地 
(2009年営業期間:4/25~10/25) 
4/25~9/23 10:00~17:00 9/24~10/25 10:00~16:00 
http://www12.plala.or.jp/daikaen/ 
買いもの&食べ歩きのドライブに行きました。
ときどきレンタカーを利用して、細かい移動ができる手段を作らないと 
札幌で生活していくには、公共交通機関だけでは限界を感じることが多いのです。 
いや、正確には「隅々まで堪能できない」という表現の方が近いのかな? 
普通に生活していくぶんには、公共交通機関だけでも十分なんとかなっちゃうので。 

ポテトチップチョコや生チョコで有名な「ロイズ」は、パンも販売してたりするんです。
東苗穂店で、イートインの朝食を初体験!
駅から3kmくらいあるので、車じゃないと来る気がしないのですよ。

わんこの形をしたパンが可愛くて、一発でやられちゃいました。
手前はホットドッグなんですが、わんこがソーセージをくわえてる~(笑)

私はわんこのパン2種類を選び、旦那が残り3種類を選んだのですが 
どれもはんぶんこにして、全部の味を堪能してきちゃいましたよ。 
やっぱりロイズ、チョコ系のパンが抜群に美味しかったですっ。 
コーヒーは無料で、これがチョコによく合う苦さなんです。 
うちで淹れるコーヒーとは、種類が違うのかな?


■ロイズ 東苗穂店 
札幌市東区東苗穂3条3-2-55 
10:00~19:00/無休 
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0102/A010202/1004344/ 

このアーカイブについて

このページには、2009年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年9月です。

次のアーカイブは2009年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261