砂糖がけフレンチドック/北海道神宮

| コメント(2) | トラックバック(0)
北海道神宮でお参りを済ませたあとは、 
これも毎年恒例、屋台で砂糖がけフレンチドックを食べてきました。 
雪がちらつく寒い中、揚げたて熱々の甘いフレンチドックは 
何よりも美味しく感じるんですよね。


魚肉ソーセージとグラニュー糖のミスマッチも、慣れるとハマります(笑) 
今日のフレンチドックは衣がたっぷりで、やたらと食べごたえがありました。 

フレンチドックは、釧路が発祥の食べ物なんだそうです。
炭鉱で重労働をしている人たちが、手早く効率的にエネルギーを補給できるよう考案されたんだとか。
東京で生まれ育った私は、アメリカンドックにはケチャップやマスタードをつけて食べていたので
砂糖というのはあまりに意外で、北海道出身の旦那が嬉々として食べるのが不思議でした。
今ではすっかり慣れてしまい、屋台では必ず二人で一緒に
この砂糖がけフレンチドックを食べてるんですけどね。
(砂糖がけしか売られてないわけではなく、普通にケチャップやマヨネーズをかけたものも買えますよ)


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://adventure-world.info/blog/mt-tb.cgi/14

コメント(2)

はじめまして

趣味でiphoneアプリなどを個人的に作っている吉田ともうします。
いきなりのコメントで申し訳有りません、
現在、県民ショーでやっているようなその県でしかないような面白い事柄を紹介する無料のアプリを作っています。

その中で、フレンチドックに砂糖をかけるという話の紹介に
こちらのページの画像を使わせて頂けないかと思いコメントを致しました。

急なご連絡でぶしつけなお願いかと思いますがご一考頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

>yoshidaさま
初めまして! ご来訪&コメントありがとうございます。
地域の面白いネタを紹介するアプリを作っていらっしゃるのですね。
画像使用はOKですが、以下の2点を明記して頂けますでしょうか。
→サイト名「ADVENTURE-WORLD」
→URL「http://adventure-world.info/blog/」
この2点を明記して下さいませ。
私もアプリを見てみたいので、完成しましたらご連絡くださいね♪

コメントする

このブログ記事について

このページは、namachanが2010年1月 1日 17:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「パンの福袋/どんぐり琴似店」です。

次のブログ記事は「高橋名人からの年賀状」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261