2010年4月アーカイブ

3月に「ル・アン」という名前に変わり、月に一度ケーキフェアを開催しているそうです。 
好きな紅茶がポットサービスされ、ケーキを堪能できて820円! 

今月のケーキフェアは、4/30~5/2の3日間開催ということを知ったので 
初日である今日、GW休み中の旦那と一緒にお邪魔してきました。 

テーブルの上には、こんな感じでお菓子が並んでいます。 
私はケーキとスコーンでお腹いっぱいになってしまったんですが、 
べこ餅や柏餅のような和菓子もありました。 


棚にたくさん並んでいるカップから、好きなものを選ばせてもらえます。 
私は花柄が好きなので、こんなカップを選んでみました。 
ケーキを撮ってくるお皿も、カップとおそろいのものが出されるんですよ。 
楕円形のお皿で、ちょっと変わってるな~と思いました。 
奥に置いてある本は、紅茶が出てくるまでのあいだに読んでいたもの。 


クスミティーはどれも香りが良くて、いつも悩んでしまうのですが 
今回は二人とも、ラデュレの「マリーアントワネット」というお茶を選びました。 
とても香りが良くて美味しい紅茶でしたよ。 
茶葉も良いのでしょうけど、やっぱり淹れ方も大きいのでしょうね。 
前に本やネットで紅茶の淹れ方をそれなりに勉強したのに、 
自分で淹れると絶対、こんなに美味しくならないので...。 

手前の大きなケーキは、小さく刻んだラムレーズンが入っていて 
お酒がたっぷりしみこんでいるので、とってもいい風味でした。 
私はお酒のしみたケーキが大好きなので、これがいちばん気に入ったかな。 
奥のケーキは、上に塗られているクリームが甘酸っぱくて美味しくて♪ 
パウンドケーキ部分もしっとりしていて、食べやすかったです。 


左は枝豆のスコーン、右はサラミのスコーンです。 
紅茶のお供として人気のスコーンは、プレーンしか食べたことがなかったけど 
ベースが塩味で、しかも中に枝豆やサラミが入っている 
おかずパンっぽいスコーンというのも、意外と美味しくてビックリでした。 
マヨネーズを少しつけて食べると、さらに味が引き立ちました。 


ケーキの種類はそんなに多いわけではないけれど、 
1個1個がボリュームたっぷりで、しかも丁寧に作られている上に 
ティーコーディネーターさんがしっかり美味しく淹れてくれる紅茶なので、 
本当に「量より質」という感じで、めちゃめちゃ満足度が高いんです。 
解凍したプチケーキがたくさん並んでいる、ホテルのケーキバイキングよりも 
遥かに満ち足りた気分になれました。 

お茶してるあいだも帰り道も、旦那と一緒に何度も 
「美味しいね~!」とか「美味しかったね~!」とか話してましたよ。 
最初に食べた、お酒がしみたラムレーズンのケーキは 
お腹に余裕があれば、もう1個食べたかったくらいです(笑) 

ケーキフェアは毎月開催されるそうなので、 
次回もぜひお邪魔したいな~と思います。 

スタッフさんは忙しそうでしたが、心地良い応対をして頂いて感謝です。 
美味しいお茶とケーキ、ご馳走様でした♪ 

【Le Ann (ル・アン)】 
札幌市中央区南1条西6丁目 第2三谷ビル2F 
11:00~19:00/木曜休 

東急ストア→東光ストア

| トラックバック(0)
「さっぽろ東急ストア」が、アークスグループに買収されて 
「東光ストア」になったんですよ。 

店舗のサインを見てみたら、「急」の文字を「光」に変えるだけという 
なんとも無駄のない工事がなされていました(笑) 


今日の札幌は太陽もあまり出ず、気温が低い上に強い北風が吹き荒れていて 
とても寒い一日でした。 
そんな中、旦那と「ラ・ヴェリテ」というお店でお茶してきましたよ。 
amaletさんの情報で、前から気になっていたお店だったのです。 

人気メニュー、デザートプレート(680円)を頼んでみました。 
お店で作っている20~30種類のケーキを、ちょっとずつ何種類か楽しめるんですよ。 
組み合わせは日によって違うらしく、何度来ても新しい発見がありそうです。 
チョコ味のエクレアと、チョコレートケーキが美味しかったな。 
甘党の私ですら「甘いなあ...」と思うほど、甘さが強いケーキばかりなので 
飲み物を頼むなら、甘くないものにした方がいいかもしれません。 

いちばん手前にあるのが、一番人気のカタラーナ(アイス焼きプリン)。 
濃厚な卵の味がしっかりするプリンが、凍らせてアイス状になっていて 
その上には、カリカリの香ばしいカラメルが乗っています。 
これ、ある程度溶けてから食べた方がいいのかな。 
かなり凍った状態で食べたら、あまり味がわかりませんでした(笑) 


デザートプレートはドリンク付きではないので、別に注文します。 
茶葉の種類は忘れてしまったのですが、紅茶(400円)を選びました。 
スプーンの上に「オレンジシュガー」というものが乗っていましたよ。 
ちょっとゆがんだ角砂糖という感じなんですが、 
そのままでも、オレンジの爽やかな香りがふわっと漂ってくるんですよね。 
紅茶に溶かして飲んでみたところ、粉末状のオレンジピールが溶け出してきました。 
これ、お店で作ってるのかな。今度行ったら聞いてみようと思います。 
紅茶よりも、オレンジシュガーに興味を惹かれてしまいました♪ 


テーブルの上には、角砂糖が入ったお皿が置いてありました。 
紙で個包装された角砂糖、実はすごく好きだったりします。 
紅茶にはオレンジシュガーがついていたので、使わなかったんですけど 
こういうお砂糖があるだけでも、なんだか幸せな気分になってしまうんですよね。 


釜焼きピッツァも食べられるようなので、こんど食べに行ってみたいです。 
隣のテーブルのお客さんが注文してたんですけど、すっごく美味しそうで! 
何種類かあるコーヒーは、おかわり自由だったみたいです。 
帰りに店員さんが出入り口まで見送ってくれるのも、嬉しいサービスでした。 
なかなか気に入ってしまったので、また行きたいな~と思います。 

【洋菓子と薪釜ピッツァ ラ・ヴェリテ】 
札幌市中央区南14条西9-2-13 山鼻記念会館1階 

クロッカス

| トラックバック(0)
お仕事に行く途中、中島公園でクロッカスの花を見つけました。 
春になると毎年この場所に咲くので、いつも楽しみなんですよね。 
札幌は桜が咲く前に、クロッカスが春を知らせてくれます♪ 

このアーカイブについて

このページには、2010年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年2月です。

次のアーカイブは2010年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261