紅茶のカトルカールを焼きました

| コメント(0) | トラックバック(0)
先日amazonで買った型を使い、久しぶりにお菓子を作りました。
作ったのはカトルカール、いわゆるパウンドケーキです。

材料は卵2個、グラニュー糖120グラム、薄力粉120グラム、バター120グラム。
すりおろしたレモンの皮を入れるのですが、レモンが無いので紅茶の茶葉を入れることに。

180℃のオーブンで40分ほど焼いて出来上がり♪
旦那にジャスミンティーを淹れてもらって、おやつにしました。


香りが強く出るように、アールグレイの茶葉を入れたのですが
思ったより茶葉が大きかったので、どうも見た目がイマイチ。
「紅茶のケーキ」というより「ひじきのケーキ」みたいになってしまいました(笑)


でも、味はよかったですよ。
シンプルな配合のケーキなので、いろいろアレンジして作ってみたいなあと思います。

学生時代はお金があまりなかったけど、体力と時間と食欲はたっぷりあったので
よくこうやって、お菓子を作っていました。
年齢と共に身体の疲れが抜けづらくなってしまい、面倒臭くてなかなか作らなくなってしまって。
ちょっと外に出れば、お手頃価格で可愛くて美味しい北海道スイーツが、いっぱいありますしね。

たまにこうやってお菓子を作るのも、気分転換になって楽しいですね~。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://adventure-world.info/blog/mt-tb.cgi/65

コメントする

このブログ記事について

このページは、namachanが2010年6月13日 17:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「木陰で涼むカモのつがい/中島公園」です。

次のブログ記事は「今年のライラック」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261