厚岸の焼き牡蠣/さっぽろオータムフェスト

| コメント(2) | トラックバック(0)
大通公園で開催中の、さっぽろオータムフェストに行ってきました。 
道内の美味しいものが一同に集まる、毎年恒例の大きなイベントなのです。 
わりと最近始まったイベントで、今年で3回目の開催だったかな。


厚岸の焼き牡蠣を食べたがるネコさんを連れていきました(笑) 
オータムフェストの開催期間は長いんですけど、ブースは基本的に入れ替え制。
メインの目的である厚岸が出展するのは、今日が最後だったんですよ。 
最終日ということで売り切れてしまう可能性を考え、紅茶教室の前に行くことに。 

最近はかなり涼しくなってきたのに、夏の暑さがぶり返したような空気。 
カンカン照りの快晴の中しばらく並んで、ネコさんは念願の牡蠣を堪能してきました。 
ああ、海の香りがいっぱいで美味しかったなあ...。 


このネコさんは、なぜか牡蠣が大好きで
牡蠣を食べるために、厚岸まで私たち夫婦を強引に動かしたという経緯があります(笑)
詳細については、こちらの動画をご覧ください♪ → 『ニホンカイハツヤマネコ 道東の旅』


牡蠣の大きさには結構バラつきがあり、お皿によって当たりハズレがあったのですが
たぶんそれも、運試しのひとつなのでしょう(笑)
アツアツの焼き牡蠣が2個セットで、400円で販売されていました。


牡蠣のお皿が乗せられたトレイには「厚岸町まで返却お願い致します」と書かれたテプラが。 
厚岸町ブースではなく、厚岸町まで返しに行かなきゃならないのでしょうか(笑) 

ちなみに札幌→厚岸間は約400km、車で8時間くらいかかります。北海道は大きい!
なので道内在住といえ、軽い気持ちで行けるような場所ではないのです。
行こうとすると、それなりに覚悟と時間とガソリン代が必要なのですよ。
美味しい牡蠣をちょくちょく楽しみに行けたら、どんなにいいだろうと思います。



牡蠣を頼んで食べるだけで、紅茶教室の開始時間ギリギリだったので 
レッスンが終わった後でもういちど来たのですが、なぜか土砂降りの雨! 
今日、雨の予報なんて出てなかったのに~!

みんな大きな木の下で雨宿りしてたけど、それでもしのげないくらい雨足が強くなり 
やむなくホテルのロビーに避難させてもらいました。 
そんなこんなで2時間ほど大通公園で途方に暮れたあと、
雨がやむ様子が全然なく、それどころかどんどん強くなるばかりだったので
その後に予定していた用事を延期して、自転車で必死に帰りました。

でも帰った途端、頭上には実に爽やかな青空が広がったのでした...。

とりあえず、紅茶教室の前に牡蠣を食べにいったのは正解だったかな。 
今日で出展終了だったから、本当に最後のチャンスでした。 

帰宅するとネコさんはクッションの上で、めちゃめちゃ満足そうな顔で寝ていました。 
今日のネコさんは一人で、いちばんおいしいとこ取りしたねえ...。 
晴れているうちに牡蠣をしっかり堪能して、カバンの中に入って雨から守られて。 
あいかわらずの強運さに、旦那と二人して溜息をついたのでした(笑)


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://adventure-world.info/blog/mt-tb.cgi/128

コメント(2)

ああぁっ!行きたいと思ってて忘れてた…
いつまでやってるんでしょう、週末行ってみよう〜!
私も写真用に、このニャンコさんのような可愛いアイテムを持って行こうかと家の中を見回しましたが…ジョジョのフィギュアぐらいしかありませんでした…←ソレ持ち歩いてたらヘンタイだよっwww

コメントする

このブログ記事について

このページは、namachanが2010年9月20日 15:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「紅茶教室レッスン/ベーシックコース2第1回」です。

次のブログ記事は「モスバーガーでお昼ごはん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261