ホームベーカリーでパン作り

| コメント(0) | トラックバック(0)
なんとなく思い立って、久しぶりにホームベーカリーでパンを焼きました。
強力粉・ドライイースト・砂糖・塩・水・バターなどを計って入れて、スイッチを押すだけ。
4時間ほどで、こんな感じの食パンが焼きあがります。

でも材料の温度や鮮度、室温などによって
条件が変わってしまうので、材料をきっちり計っても失敗してしまうことがあります。
なので毎回、うまく焼けるかドキドキしてしまうのですよ(笑)
今回は、結構長いこと冷蔵庫で保存していたドライイーストを使ったので
ちゃんと膨らむか心配でしたが、いい感じに焼きあがりました。

そうそう、今まではアナログ計量ばかりで材料を計っていたんですが
きっちり紅茶を淹れるために購入した、デジタル計量ばかりを使いました。
途中で重さをリセットできるので、とってもやりやすかったです。


牛乳にインスタントコーヒーを溶かしてカフェオレを作り、
仕事で軽井沢に行っていた親が送ってくれた、沢屋の「トマト&レモンジャム」をつけて食べました。
トマト&レモンのジャムなんて食べるのは初めてでしたが、思ったより酸味が少ないというか
ほのかな甘みがつけられていて、パンの味によく合って美味しかったです♪

ホームベーカリーは、東京在住時に買って活用していたんですが
北海道に越してきてからは、なんだかあまり使わなくなっていたんですよ。
デジタル計量ばかりで環境も良くなったことだし、またパン作りを再開しようかな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://adventure-world.info/blog/mt-tb.cgi/165

コメントする

このブログ記事について

このページは、namachanが2010年11月30日 13:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「雪の季節が到来/中島公園」です。

次のブログ記事は「雪の帽子をかぶった木々/中島公園」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261