雪道で回転する車

| コメント(0) | トラックバック(0)
この時期の北国は、凍結路面(アイスバーン)との戦いです。

昨夜の札幌は、いつも以上に路面がツルツルでした。
特に車道の状況は、ちょっと危険で。
鏡のように磨かれたアイスバーンに、片栗粉のような雪が積もり
摩擦係数が限りなく小さくなっていた上に、おそらく傾斜があるのか
真っ直ぐな道路なのに、あるエリアに差し掛かると
9割くらいの車が、45°くらい回転しちゃうんですよ。
後輪がスリップし、車体が左ではなく右を向いてしまうので
接近中の路面電車に激突しそうになっている車もちらほら。

たまに聞く「交差点で車が360°回転する」というのは、まだ見たことがないけど
90°くらい滑るのは、きっと珍しくないのでしょうね。
雪国では車があると便利だけど、運転は命がけなんですよ。

そんなわけで、あまりに見ていてスリリングで
しばらく交差点の角に立ち、滑る車たちを観察してしまいました。
器用に態勢を立て直す車も多く、なんだか見とれてしまいましたよ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://adventure-world.info/blog/mt-tb.cgi/174

コメントする

このブログ記事について

このページは、namachanが2010年12月19日 10:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クッキーを焼きました」です。

次のブログ記事は「新しいインコをお迎えしました♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261