2011年5月アーカイブ

地下鉄南北線・中の島駅近くのガードレールに取り付けられている看板。
これって、何十年くらい前に作られたものなのでしょうね。
「サッポロ市」という表記に、ものすごく古さを感じてしまいました。

用事があって平岸まで行ったところ、中央分離帯に植えられているリンゴの花が満開でした。
豊平区は、道路にリンゴの木がたくさん植えられているんですよ。


秋になると、たくさんのリンゴが木に実ります。
美味しそうに熟してくると摘み取られて、役所で無料配布されるんですよ。
話のタネに、いつか頂いてみたいなあと思うのですが
毎年大人気で、配布開始5分後とかになくなってしまうようです(笑)


平岸には月に一度くらい来ているのですが、
リンゴの花が咲いている時期に来ることができたのは、初めてかも。
ちょっぴり幸せな気持ちになりました。


今年のライラックたち

| トラックバック(0)
札幌でいちばん好きな花であるライラックが満開で、とても幸せな季節です。
大通公園と中島公園で撮った写真から、何枚か選んで載せてみますね。

5月末になると大通公園では「さっぽろライラックまつり」が始まります。
このイベントが始まると、札幌の春がスタート!
2月の「さっぽろ雪まつり」まで、大通公園ではイベントがたて続けに開催されます。


まだ、すべて蕾の状態のライラック。
こうやって見ると、ちょっとラベンダーっぽく見えなくもないです。全然違うけど。


開花し始めのライラック。花と蕾が共存している状態ですね。
ライラックは花びらが4枚なんですが、5枚ある花を見つけると幸せになれるそうですよ。


白いライラック。
低い木が多いのですが、この木はちょっと高めでした。


薄紫色のライラック。ゴテゴテした咲き方です。
左の方に見える花をよく見てみると…花びらが6枚?


真上に向かって咲く姿も好きです。
なんだかんだ言って、ライラックはどんな色でも形状でも好きなんですね(笑)


ぶどうの房みたいに垂れ下がっています。
ライラックの品種の中では、これがいちばん好きです。


小ぶりな花房も、可愛くていいものですね。


再び白いライラック。
大通公園で撮影すると奥にビルが写り、特徴的な景色が撮れますね。


みーさんと一緒に、ルアンカフェで月末のケーキフェアを楽しんできました。

いろんなケーキがあった中でも、バナナのパウンドケーキが特に好きな味でした。
今回は、和菓子の種類が多かったですね。柚子まんじゅうとか牛乳餅とか…。
紅茶はあいかわらず、お気に入りのアナスタシアで♪


みーさんといっぱいおしゃべりしながら、紅茶とケーキをゆっくり楽しんだあと大通公園へ。
たくさんのチューリップが満開で、とても可愛らしい光景が広がっていました♪
雪景色もいいけど、やっぱり花が咲き誇る季節はいいものですね。



いや、魚をつかまえたのは私じゃなくカモメなんですけどね(笑) 

しかしこの魚、カモメの身体に対して大きすぎるんじゃないかなあ…。 
丈夫なくちばしにがっしり捕らえられたけど、魚も負けていません。
カモメは何度もくちばしから魚を落としては、そのたびに水中にダイブしてつかまえ直してました。 
1メートルくらい上昇して、勢いをつけて水に飛び込んでいくんですよ。

手に汗握るバトルで、10分くらい動画を撮りながら観察していたのですが 
結局、最終的には魚に逃げられちゃったみたいです。 

ほぼ最大までズームをかけて撮影したので、画質が荒くなってしまいました。 
肉眼では、くちばしに何をくわえているのか見えなかったんですよ。
デジカメの液晶画面で撮った写真を確認して「うわ、魚くわえてたのかっ!」と(笑)
カモメも魚も、すごい表情ですよね。



東屯田通にある「サンドイッチ工房・サンドリア」で、職場に持っていくお弁当を買いました。
6種類のサンドイッチが入ったスペシャルパックは、360円。
結構ボリュームがあり、お腹いっぱいになるんですよ。

ショーウィンドウにはいつも、20種類くらいのサンドイッチが並んでいます。
どれも1パック200円前後で、お手頃価格なのも嬉しいところ。
24時間営業のサンドイッチ専門店というのは、ちょっと珍しいですよね。
ここでサンドイッチを買って、中島公園で鴨を見ながら食べるのが、また幸せなんだなあ。

珍しく午前中に、撮影をかねて散歩してみました。
5月末の中島公園は、タンポポの花が景色を黄色く染め上げています。
奥に見えるのは、明治天皇が宿泊された重要文化財「豊平館」。


夏になるとボート遊びを楽しむ人がたくさんいる、菖蒲池です。
このあたりも、可愛らしいタンポポが満開になっていました。


カラスがタンポポの花を食べていました。
野鳥が花を食べるのは、結構よく見かけます。美味しいのかな?


切り株の上に生えて、ヨガみたいなポーズをとっているタンポポを発見(笑)


北海道の春は遅いので、5月になってから桜が咲き始めますが
いちばん最後に目を楽しませてくれるのが、八重桜です。
ゴテゴテに重く咲く、なんだかちょっとゴージャスな桜なんですよね。


公園内には、クローバーもたくさん生えています。
四つ葉を探すのも楽しいんですよね。
こういう写真をPCの壁紙にすると、目に優しくていい感じになるので
年に何度かは、クローバーを撮るようにしています。


久しぶりの更新となりました。
これからしばらく、日付をさかのぼってブログを更新していきますね。

GWからずっとお天気が悪く、空が綺麗に写らないのが残念ですが 
気づいたら桜はずいぶん開花していて、
大好きな中島公園は、とても華やかな光景であふれていました。

公園を散策する人の9割近くが、デジカメや携帯で桜を撮影していました。 
しかし寒くて寒くて、撮影しながら手がかじかんできましたよ(笑) 
関東では30℃近くの夏日だったそうですが、札幌の最高気温は10℃でしたからね~。











冬のあいだ見かけなかったアオサギ(青くないけどアオサギ)が、
中島公園に戻ってきていました。
いつも魚を探して、しゃんとした姿勢で水面を見つめています。


ツルみたいな歩き方をするんですね。 
足が長いと、こんな歩き方になるのかな?


今の時期は、カラスのカップルをたくさん見かけます。
彼らは本当にラブラブで、ついずっと眺め続けてしまうんですよ。
木を見上げながら写真や動画を撮りまくりました。
おかげで肩がこりまくりですが、とても和む時間です。 

言葉を交わすわけではなく、ただ寄り添いながら 
ときどき相手の身体に、くちばしでちょっと触れたりして…。 
見ていると、ひしひしと愛情が伝わってくるかのようでした。




このアーカイブについて

このページには、2011年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年4月です。

次のアーカイブは2011年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261