2011年7月アーカイブ

七夕さま/六花亭

| トラックバック(0)
六花亭で 7/1~8/7 まで販売している「七夕さま」というお菓子です。
なぜ販売期間が 8/7 までなのかというと、
北海道は本州と違い、1ヶ月遅れで七夕をお祝いするからなのでしょうね。


抹茶味が4個、きなこ味が2個入っていました。
笹の葉が敷いてあるのも、七夕らしく風情があって素敵です。

ういろうみたいな、もちもちしたお菓子かな? と思っていたんですが
実際にはババロアのような、ぷるんとした食感でした。
原材料の最初に書かれている(いちばん配合が多い)のが「牛乳」というだけあり、
個性が強く主張しすぎず、ミルキーでやさしい味わいでしたよ。

来年の夏も、ぜひまた購入したいな~と思います。
道内の六花亭でしか買えないお菓子ですが、機会がありましたら一度お試しを♪


中島公園でお弁当を食べてきました。
この場所は木に囲まれていて、目の保養をしながらランチできるのですが
虫がやたらと飛んでいるので油断できません(笑)


風が吹くたびに「ポトン」「ポトン」と、何かが落ちる音がするんです。
なんだろうと思ったら、どんぐりの赤ちゃんが木から落ちる音だったのでした。
周囲を見回すと、地面にはこんな小さなどんぐりがいっぱい。
先に帽子の部分ができてから、実の部分が成長していくんですね。

可愛かったし珍しかったので、いくつか拾って持ち帰りましたが、
家で写真を撮り、数日後には公園に戻してきました。


旦那&みーさん&私の3人で、いつもの ルアンカフェ さんに行ってきました。
最近、この組み合わせで出かけることが多いです♪
とても混雑していましたが、電話予約しておいたおかげで
席をとっておいて頂くことができ、気分的にかなり余裕ができて良かったですよ。

テーブルに飾ってあった、ハロッズの紅茶缶が珍しかったです。
この緑色の車がそうなんですよ。未開封で、中にはちゃんと茶葉が入っていました。

紅茶はいつものように、お気に入りのアナスタシアを。
ケーキは奥から、ベリーチョコレートケーキ、新夕張メロンケーキ、ヴィクトリアケーキです。
どうしてルアンカフェのケーキは、こんなに紅茶に合うんだろう…。
これだけ紅茶とピッタリのお菓子を戴けるお店、他に見たことないですよ~。


これは初めて見るケーキ、プラムのケーキなんだそうです。
しっとりときめ細かいスポンジの上に、甘酸っぱいプラムのジャムがたっぷり。


みーさんは、以前ここで食べたクッキーケーキがお気に入りみたいです。
そして一年ぶりにジャスミン白玉も登場。もちろん戴いてきました。
枝豆のスコーン、ツナのスコーンもありましたよ。


今回私が選んだカップ&ソーサー。こういう絵柄は大好きです。
優雅さと可愛らしさを兼ね備えている感じで、ただ眺めているだけでも素敵ですよね。
いつも長居しちゃってゴメンなさい。ご馳走様でした♪

紅茶好きの方なら、きっと満足できるお店だと思います。
東急ハンズの隣のビルに入っているので、機会があったらぜひ足を運んでみてくださいね。
あまり紅茶について詳しくなくても、どの紅茶はどんな特徴なのか教えてもらえるし
カップのメーカーや入手方法などについても、相談に乗ってもらえますよ♪



最近の更新情報

| トラックバック(0)
取りためてある最近の写真はいっぱいあるんですが、
すこし昔のことが懐かしくなり、1年前~5年前くらいの日記を掲載しました。
別の場所(mixi)で書いていたものを、少し加筆・修正した上でこちらに移しています。
移すといっても、インポートやエクスポートを使うとうまくいかないため
完全に手作業でやっているので、けっこう時間がかかるんですよ(笑)

猫カフェ来訪日記。
札幌には猫カフェがあまり無いけど、これから増えるといいなと思います。

ちょっと変わったラーメンなど。
アップした日記が結構あることに気づき、新しく「ラーメン」のカテゴリを作ってみました。


東京近郊あれこれ。
札幌へ来る前は多摩地区に住んでいたので、そのあたりのローカルなネタが中心です。


空知エリアあれこれ。
旦那の実家がこのエリアにあるため、行く機会が結構あります。


札幌エリアあれこれ。
まだ住み始めて5年しか経っていないこともあり、まだまだ探険しがいがあります!
15年くらい住んでいた多摩地区よりも、出かけたり食べ歩いたりしている気がしますよ。
それだけ魅力的な街なのでしょうね。

いつもお世話になっている喫茶店「ロータ」さんで、オムライスを戴いてきました。
コンソメスープと福神漬けがついて500円。
写真は旦那が頼んだ大盛りで、100円増しの600円です。
ケチャップライスにはチキンが結構ゴロゴロ入っていて、ものすごくお腹いっぱいになります。

食べているうちに、店内のお客さんがちょうど一斉に帰ってしまったので
マスターといろいろお喋りしてきました。
テイクアウトにも対応してくれるという情報をゲットしたので、こんど試してみようかな。
毎日ひとりで朝から晩までお店に立っているマスター、いつまでも元気でいて欲しいです。

私は自分で作る料理より、マスターの料理の方が好きなのでした(笑)

このアーカイブについて

このページには、2011年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年6月です。

次のアーカイブは2011年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261