ホットケーキミックスでパウンドケーキ

| コメント(0) | トラックバック(0)
急にお菓子を作りたくなり、ちょうどホットケーキミックスがあったので
クックパッドのレシピを見ながら、ひさしぶりにパウンドケーキを焼いてみました。

綺麗に割れ目ができて嬉しいです♪
このパウンド型、敷紙を使わない方が綺麗に焼けるのかな。

今まで、ホットケーキミックスで焼いたお菓子はどれも同じ味になるような気がして
あえて作らずにいたのですが、全然そんなことないのですね。
ナッツやドライフルーツ、ジャムやチョコチップなどを入れてアレンジしても美味しそう!

ちなみに今回は、このパウンドケーキを半分にカットして
片方には余市のニッカ蒸溜工場で買ってきた「アップルワイン」をたっぷりしみこませ
もう片方には、飲みきれず残っていた養命酒をしみこませて寝かせました(笑)
意外にも養命酒ケーキは、ガラムマサラ的に深みのある味で美味しかったですよ。

私がお菓子作りにいちばん没頭していたのは、中学~高校の頃でした。
どちらかというと「おこづかいが無いから、ありあわせの材料でおやつを作る」というのが
一番の原動力だったんですけどね(笑)
ケーキ作りが大好きだった森村桂さんの本に、だいぶ影響を受けていました。
急にそんなことを思い出したら、ひさしぶりに桂さんの本が読みたくなってきました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://adventure-world.info/blog/mt-tb.cgi/400

コメントする

このブログ記事について

このページは、namachanが2011年8月23日 16:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日の中島公園の鳥さんたち」です。

次のブログ記事は「大通公園100周年」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261