2011年9月アーカイブ

ススキノ近くの猫カフェ「らぶねこ」へ行ってきました。 

今回が3回目の来店かな? 
以前グルーポン系サイトで購入しておいたクーポンを利用し、 
ドリンク付きで60分500円という、お手頃価格で楽しむことができました。 

猫カフェは、猫たちに有料でおやつをあげられるお店・あげられないお店があり 
このお店の場合、スタッフさんがおやつ利用を勧めてくるスタンスなのです。 
「100円でハーレム体験できますよ♪」と(笑) 
確かにその通りで、おやつ一皿で猫たちにモテモテになってしまうし 
他のお客さんから見ていても目を引いて面白いらしく、みんな写真や動画を撮りに近づいてきます。 


ハーレム状態の写真や動画をたくさん撮りましたが、 
あえてここでは、通常モードでくつろいでいる猫たちの写真を載せてみました。 


デジカメでオートフォーカスのピントを合わせようとすると、 
距離測定のため、デジカメから少し光が出ますよね。 
その光を見て猫が「ニャ~」と口を開けかけた時に撮れたのが、この写真です。 
液晶画面で確認して、予想外の表情に力が抜けました(笑) 

そして毛がモフモフなのと室内が暗いせいか、 
そろえた前足が何故か、合成した作り物みたいに写ってしまった…。

このごろ中島公園で、オシドリをよく見かけるようになりました。 
中島公園にいるのはマガモばかりだったので、このカラーリングはなかなか新鮮! 
マガモ同様、今は地味な色に換羽していますが、もうすぐ鮮やかな色に変わるんだと思います。


目のまわりが白くふちどられているせいか、まだ身体が小さいせいか 
やたらと可愛くて、見かけるたびに写真を撮りまくってしまいます。 
純粋で真面目そうな顔に見えるんですよね(笑) 


胸元に規則正しくビッシリ並んだ模様が、苦手な人にはちょっときついかも…。


このあいだ中島公園で、どんぐりを拾ってきました。
子供じゃあるまいしって感じですが、札幌に来てから毎年秋になると
特に目的もなくどんぐりをたくさん拾い集めてきて、大満足しています(笑)

しかしこれ、やたら大きいどんぐりですよね。
帽子の部分ですら、100円玉より大きいんですよ。
30個くらい拾ってきましたが、全部これくらいの大きさでした。
どんぐりが実る木もいろんな種類がありますが、これはどの種類なんでしょうね。

HTBのマスコットキャラ「onちゃん」と「玉ねぎ(野菜)」のコラボで 
「onionちゃん」というグッズシリーズが最近販売されてて、これがとっても可愛いのです。 
黄色いまんまるonちゃんが、玉ねぎのかぶりものをしたぬいぐるみになって 
玉ねぎ用の赤いネットに入っているのですが、めちゃめちゃ出来が良いんですよ。 

そんなonionちゃんの抱っこちゃんバージョン、抱っこonionちゃんが 
オータムフェストのイベントブースで個数限定で無料配布されていることを知り、 
このために今日は早起きして、大通公園まで行ってきたのでした(笑) 
わっかの部分に腕を通すことができるんですよ。大人の腕じゃ太すぎてダメだけど。 


無料で配布されるくらいだし、ペラペラの薄い素材なんだろうなあと思っていたら
浮き輪のような頑丈な素材で出来ていて、ちょっと驚きました。
こんなしっかりしたグッズを無料配布してしまうなんて 、HTBさんも太っ腹だなあ!



大通公園オータムフェストのHTBブースで、「イチオシ!」オリジナルのコロッケを食べてきました。 
鮭クリームコロッケ、ひとつ150円。 
サクサクでアツアツでクリーミィで美味しかったです♪
鮭とクリームソースは合いますねえ。北海道らしいコロッケだと思います。 


onちゃんが描かれた包み紙が可愛かったので、コロッケそっちのけで包み紙ばかり撮りました。 
というか実は、コロッケがうまく撮れなかったんですけどね(笑)



ネコさんと牡蠣

| トラックバック(0)
久しぶりにネコさんを連れて、大通公園へ行ってきました。 
いま開催されている「オータムフェスト」という、道内の美味しいものがいっぱい集まるイベントで 
今年も厚岸の牡蠣を食べるためです(笑) 

厚岸ブースは毎年すごい行列。みんな牡蠣が大好きなんだなあ。 
ネコさんも嬉しそうな顔をしていました。 




札幌コンサートホールKitaraで開催された、
すぎやまこういち先生&東京都交響楽団のコンサート「ドラゴンクエストの世界」へ行ってきました。
ドラゴンクエストのコンサートは、1987年から開始されたのですが
1988年に初めて聴きに行って感動して以来、行けるときは必ず行くようにしています。

東京や大阪ではドラゴンクエストのコンサートが年1回開催されているのですが、札幌は2年に1回。
しかも今までは、第1部がすぎやま先生の一般ポップス曲がひたすら演奏され、
後半の第2部がドラゴンクエストの曲が演奏されるという形式が、札幌では続けられていたんです。
最初から最後までドラゴンクエストの曲が演奏されるのは、今回が初めてではないでしょうか?

私はすぎやま先生のポップスとは無縁で育ってしまったので、いつも前半は「?」だったのですよ。
なので全部ドラゴンクエストの曲というのは、かなり嬉しかったです(笑)


チケットは複数のプレイガイドで発売されますが、Kitara枠の席は不思議なポジションが多いのです。
発売開始直後に買いに行っても、最初から微妙な席しか用意されてないというか(笑)
今回は3階のいちばんうしろを選んでみたところ、全体を把握できる上に
うしろの席を気にせず落ち着いて過ごせて、なかなかいい感じでした。


この表示を撮影していく人も、いっぱいいましたよ。


この日の札幌はあいにくの雨でしたが、
すぎやま先生の曲を楽しみに来た人たちで、いっぱいでした。


前回(2年前)に開催されたときは、DS版ドラクエ9が発売された直後ということもあり
ロビーは、すれ違いに没頭する人であふれていました。
私もDSを持っていきましたが、ものすごい入れ食い状態だったんですよ。
コンサートを楽しみにしてきた人のコメントがたくさん読めて、とても楽しかったです。

今回はどうしようかなと思ったものの、ツイッターがあるからいいやと思ってDSは置いていきました。
さすがに今回は、DSを持ってきている人はとても少なかったですよ。
持っていったらまた、楽しいコメントをいろいろ読めたかもしれないんですけど
帰宅してからツイッターでツイート検索して楽しめるので、まあいいかな。


スクウェア・エニックスのドラゴンクエストチームから、花のスタンドが届けられていました。


演奏された曲たちです。
ドラゴンクエスト3だけのコンサートが開催されるのは滅多にないので、嬉しい曲ばかりでした。

私はロンドン・フィルのSFC版ドラクエ3のCDを持っているのですが、
東京都交響楽団さんの演奏は、それとは少し違うんですね。
「冒険の旅」が意外とスローペースだな、と思いました。
他にも各楽器のタイミングが違ったり(ミスという意味ではなく)いろいろ新鮮でしたよ。

曲の合間に、すぎやま先生はいろいろとトークをしてくれます。
旅の楽しみは地元にないものを見たり食べたりすること…という話になり、
札幌ではスープカレーを食べた、と仰っていました♪

他にも、飛行機から落ちそうになってなかなか大冒険だったという話や
ドラゴンクエスト10の曲を「必死こいて作ってる」話や、もう8割くらいは曲が完成した話など。
4のようにいろいろなキャラが登場し、そのキャラに合うテーマ曲を考えているそうです。
ライアンやトルネコやアリーナやマーニャの名前を出したあと
ミネアの名前が思い出せずしばらく悩んでました(笑)

いきなりブラームスの曲をちょっぴり演奏してくれたと思いきや、
あした同じホールで行われる、東京都交響楽団のコンサートのPRだったり。
相変わらずすぎやま先生、お茶目で楽しいトークを繰り広げてくれました。



アンコール1曲目は、ドラゴンクエスト1の「フィナーレ(エンディング曲)」。
これで終わりという意味合いだったそうですが、この曲をコンサートで聴けるのはレアですね!

そしてアンコール2曲目は、ドラゴンクエスト9の「序曲(タイトル曲)」。
遅れて入ってきた人は1曲目の「ロトのテーマ」が聴けていないので、その人のために…と。
でも全く同じ3の序曲では芸がないから、9の序曲をということでした。
素晴らしい心遣いが嬉しいなあ。

最後はロビーで、恒例となった握手会。
今回もすぎやま先生と握手して、ちょっぴりだけお話しすることができました。

来週の水曜日には同じホールで、すぎやま先生指揮のドラゴンクエストコンサートが
今度はオーケストラではなく金管楽器で開催されるのです。
でも毎年のように水曜の夜に開催されるため、毎年行けないままで残念!

まだコンサートの余韻が残っていて、ちょっぴり寂しいのですが
すぎやま先生が次に来てくれる機会を、いまから楽しみにしていようと思います。
ありがとうございました♪


フルーツを食べたくなって、近所のスーパーでプルーンを買ってきました。 
「ミキプルーン」じゃなくて「ニキプルーン」です(笑) 

札幌からちょっと離れたところに「仁木町」というところがあり 
フルーツの栽培が盛んで、フルーツ狩りなんかも楽しめるんですよ。 
西武線で言うと、横瀬みたいな感じかな? 

そんなわけで、仁木町で採れたプルーンだから「ニキプルーン」。 

いやしかし、この名前はわざと付けてませんか? 
案の定、Google先生に「ニキプルーン」を調べてもらうと 
「もしかして:ミキプルーン」と表示されるのでした(笑) 

ネーミングはネタっぽいけど、甘酸っぱくてとても美味しかったです♪

先日の台風12号で、豊平川が凄い勢いで増水して
一時は避難判断レベルまで、水位が上がっていました。

北海道に来るまでに、ほとんどの台風は温帯低気圧に変わってしまうので
台風が北海道に上陸するというのが、そもそも滅多にないんですよ。
今年は台風12号と台風13号がお互いに影響しあい、記録的な豪雨が北海道を襲いました。

こちらは、水位上昇のピークを少し過ぎた9月6日に撮影した写真です。
これでもかなり水位は下がった方らしいのですが、それでも通常より圧倒的に増水しています。



こちらが今日(9月10日)撮影してきた写真です。
9月6日より水量が減っているのが、伝わるでしょうか?
それでも水はまだ濁っていて、流れもとても速い状態でした。


こんな巨大なアスファルトのブロック、以前からここにあったかなあ…。
幌平橋から下をみおろすと、真っ先に見えてきます。


ここから南19条大橋まで、写真を連続で載せていきますね。
上流にむかって進んでいくので、河川敷の流木がどんどん凄いことになってきます。
普段から荒れ放題というわけではなく、いつもはとても綺麗に整備されているんですよ。
だからこそ、とても衝撃的な光景でした。


奥に白く見えるのが豊平川の水流です。
こんなところまで、大量の水が押し寄せてきたのですね。




いたるところに、流木が引っかかっていました。





進んでいくにつれて、ガードレールに引っかかっている流木が
どんどん大きくなっていくのですよ…。
川があふれていた時は、本当に危険な状態だったのでしょうね。




私は今まで、川のそばに住んだことがないのです。
札幌に来てから、豊平川のわりと近くに住むようになりましたが
大雨や台風が来ると川がどんな姿を見せるのか、ここに来てから初めて知りました。


水の強い力で、木が根元から引きちぎられたのでしょうか…。




このあたりの流木の巨大さには、ちょっと目を疑いました。
4メートルくらいあるんです。これが流されてくるなんて。




このあたりはガードレールが完全に破壊されていて、立ち入り禁止のテープが張られていました。






川からかなり離れたところに、ベンチが3つ並んでいるのですが
そのすべてに、巨大な流木が引っかかっていました。







増水の影響は凄いものがありましたが、堤防を超えずに済んでくれて本当によかったです。
近くに住んでいる方は、不安でいっぱいだったのではないのでしょうか。

北海道は自然の力を間近で見る機会が多いのですが、それにしても衝撃的な光景でした。


日糧パンの商品には、ユニークなパッケージのものが多いのです。
セイコーマートで、楽しげな菓子パンが販売されていたので買ってきました。
こしあんとクリームの2種類。

普通こういうのは1個のパッケージ内に、あん・クリーム・チョコというように
別の味が入っているのが多いと思うんですけど、
この商品はちぎったパン全部に、こしあんなりクリームなりが入っています(笑)


「ちぎっ」「パクッ」「ニコッ」というよりは
「ちぎっ」「パクッ」「オワタ」に見えてしまうのでした(笑)

今月の「おやつ屋さん」は、5種類のおはぎ詰め合わせでした。
ごま、栗、青えんどう、小倉あん、さつまいもの5種類が入っていて、500円のワンコイン。
毎月7日受け取りの「おやつ屋さん」を食べていると、また1ヶ月が経ったんだなあ…と思います。


どれも丁寧に作られていて、どっしり重く食べごたえがありました。お茶が進む進む!
包丁で切り、旦那と半分ずつ戴くのが習慣です。
5個とも美味しかったけど、私は左上の「さつまいも」がいちばん気に入ったかな。

完全予約制なので、興味のある方は六花亭の店舗で聞いてみてくださいね。
毎月違うお菓子(和菓子だったり洋菓子だったり)を、ワンコインで楽しむことができます。

レモンカツゲン

| トラックバック(0)
カツゲンの季節限定フレーバー、今回は「レモン」でした。
500mlと1000mlそれぞれで、プレーンとは別に
季節ごとに違うフレーバーが登場するので、コンビニをチェックするのが楽しみだったりします。

今回もあいかわらず無果汁だけど、ちゃんとレモンの風味が活きていました(笑)


メグミルクのロゴマーク、いつの間にか変わったのですね。
雪印のマークを復活させた形になるのかな。


このアーカイブについて

このページには、2011年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年8月です。

次のアーカイブは2011年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261