2011年11月アーカイブ

100通りの北海道米LOVE

| トラックバック(0)
札幌駅地下歩行空間には、100枚の写真がパネルとして飾ってあるので 
特に気に入っているものをピックアップして撮ってきました。 


「まだカレーを食べてる途中でしょうが!」って、「北の国から」のパロディなんですね。 
あのドラマはまだあまり観たことがないので、全然気づきませんでした。 

北海道すべてのエリアで、あんな生活が営まれているわけではないですよ~。
道民みんなが農家なわけではないし、牛なんか札幌じゃ見られないです。
丘珠の方にある「さとらんど」というテーマパークにでも行かないと(笑)


そしてイカール星人は、やっぱりいいキャラしていると思います(笑)
YouTubeでテレビCMも観られますが、これもいい味出してるんですよ~!
函館の公式キャラなのに、人間に対して敵意まるだしのあたり最高すぎます。


札幌駅地下歩行空間にて

| トラックバック(0)
札幌駅地下歩行空間のパネルです。
カレンダーになったり、スクリーンセーバーみたいなものになったり。
時間ごとにプログラムが決められていて、ちゃんとその予告まで表示されるんですよ。
見ているとけっこう面白くて、ぼんやり眺めたくなってしまいます。




いつもお世話になっている「TeaRoom The Tea House」さんのケーキフェア。
旦那と二人でお邪魔してきました。
今回はちょっと趣向を変えて、デジカメのクレヨン画モードで撮影してみましたよ。

スコーンはソーセージとコーンの2種類。
油不使用スパイスケーキ、バナナケーキ、いちじくのケーキ、黒ごまのケーキ、
チョコレートオレンジケーキ、抹茶のケーキが並んでいました。
さらにトライフル、フレンチトースト、甘酒白玉が。


店内のクリスマス装飾、シックで落ち着いた感じでとても素敵なんですよ。
ひざかけも用意されています。


この大きな食器棚には、一流メーカーのカップ&ソーサーがたくさん。
どれを使いたいか、毎回好きなものを選ばせてくれます。
ここに入っている以外にもたくさんあって、ときどき増えたり入れ替わったりしているんですよ。
私は最近、ロイヤルアルバートとミントンが好きです。
(こういうメーカー名もここで覚えました。家ではとても使えないし買えないので/笑)


大きなクリスマスツリーには、紅茶教室の生徒さんたちが持ち寄ったオーナメントたちが。
去年、私と旦那が持っていったものも飾られています(笑)


写真モードを元に戻しますね。
今回戴いた中で面白かったのが、この「甘酒白玉」でした。
あったかい甘酒の中に、あずきや白玉が入っているんですよ。
札幌はもうかなり寒くなっているので、身体が暖まる甘酒スイーツは嬉しいです。
味が想像できなかったけど、とっても美味しかったんですよ。


紅茶は今回「サンクトペテルブルグ」を選びました。
いつもは「アナスタシア」ばかり選んでいるので、たまには趣向を変えて。
とっても良い香りで、翌日まであとをひく美味しさでした。

今回もご馳走様でした♪


金曜日から始まった、ミュンヘン・クリスマス市@大通公園。 

開始直後の週末で、テレビで何度も紹介されたせいか、会場内はすさまじい混雑! 
まともに撮影したりお店に入ったりするのは、今日はあきらめました(笑) 
平日の昼間に来るのが、たぶん一番いいんだろうなあ。 


ウォークラリーのイベントに参加し、歩き回ってキーワードを集めて
ちっちゃなプレゼントを頂いてきました。
開催中に何度か足を運び、いろいろ写真を撮ってきたいなあと思います。

札幌の冬は寒くて厳しいけれど、あったかくてにぎやかなイベントが多く開催され
暗いイメージや、寂しいイメージがまるでないんですよ。
私にとって札幌の冬は、色にたとえると「暖色」なんですよね。

もうだいぶ慣れたとはいえ、札幌は私達夫婦が生まれ育った街ではないので
やっぱりときどき寂しくなったり、心細くなったりするんですよね。
友人・知人がいなくても、夫婦ふたりでなんとか過ごせているのは
札幌の冬の綺麗さ・あたたかさ・にぎやかさに救われている部分が大きいな…と思います。

中島公園駅近くの「花カフェ」さんで、モーニングセットを戴いてきました。
ドリンクをカフェラテにして、ラテアートを描いてもらいましたよ。
雪だるまとワンちゃん。あいかわらず可愛らしいです♪


花屋さんが併設されているカフェなので、テーブルには素敵なアレンジが。
お花のあるテーブルは、なんだかとっても満たされた気持ちになります。


中島公園のイチョウは、もうほとんど葉が落ちていました。
上をみあげると、落ちずに枝に残っているギンナンの実だけがいっぱい。


カモのつがいが、水面に浮いた草の上で休んでいました。
陸にあがればいいのに、わざわざ足だけでも水に浸かる部分を選ぶのは
やっぱりカモが水鳥だからなのでしょうね。


同じ形の葉がたくさん落ちてる光景って、ちょっと面白いですよね。
落ち葉というより、型抜きした色紙が大量に散らばってるみたいで(笑)


「ボン・ヴィバン」というケーキ屋さんを見つけました。
ショーケースに並んだ色とりどりのケーキの中から「ムラング・カフェ」というお菓子を選び
家に帰ってから、紅茶と一緒に戴いてみました。

なんとなく直感で選んでみたんですけど、これが大当たり!
コーヒーの味がしっかりした、ふわふわメレンゲに
とても美味しいクリームが、たっぷりサンドされているお菓子でした。
満足感たっぷり。1個食べると幸せな気分になれます。
お友達をおもてなしするときに選びたい、とっておきスイーツとして覚えておこうかな。


ミスドのクリスマスセット

| トラックバック(0)
ミスドで販売されている「クリスマスセット」が、かなり我が家でツボでした。 

クリスマスケーキが入っているかのような可愛い箱に入ってきます。
スヌーピー好きにはたまらないんじゃないかなと思いますよ。 


クリスマスのリースを模したポンデリングとチュロス、雪だるまシュー。
雪だるまシューは見た目はちょっとコワいけど、ホイップクリームが美味しかったですよ。
クリスマス気分満開になるセットなのですが、旦那の希望でこんなに早く受け取ることに(笑)


グッズはマグカップにしましたが、プレートも選べます。
うまいのはグッズがクリスマス柄ではないので、年間を通して使えることですね♪ 
ドーナツを大切そうに抱えているスヌーピーとウッドストック、見てると癒されますねえ。


ミスドは、年末年始のクリスマス商品や福袋商品がいい感じです。 
去年はリラックマとコラボして、今年はスヌーピーとコラボ。 
私はどちらも好きなので、去年から年末年始のミスドが楽しすぎて(笑) 
スケジュールンも手に入れたし、しばらくはスヌーピーに囲まれて過ごすことになりそうです。

キン肉マンのクッキー

| トラックバック(0)
大通駅の「さっぽろスイーツカフェ」で購入したクッキーです。 
澄川のケーキ屋さん「ステラ☆マリス」さんが作っているもので 
ネコ型クッキーに顔を描いてあるんですよ。
顔はひとつひとつ違うんですが、正直言って変な顔のものばかり(笑) 
でも、そこがまた妙な魅力だったりするんですけどね。 

今日も「面白い顔のクッキーがないかなあ」と物色していたら、 
なんと、キン肉マン・ラーメンマン・テリーマンのクッキーを発見! 
面白すぎて買ってきちゃったけど、どうなんですかねこれは(笑) 


それにしても、やけに特徴を掴んでいるあたり、さすがですねえ。 
輪郭はネコなのに、少ない線でキン肉マンたちだとわかりますもんね。

せっかくなので、食べる前にいろいろ写真を撮ってみました。 
レースペーパーの上に置いたり、造花でお花見散歩させてみたりしたら 
えらくほのぼのした光景になりましたよ(笑)



MOSDOのドーナツ

| トラックバック(0)
期間限定で販売されている「MOSDOのドーナツ」。
スヌーピーのスケジュールンが欲しくて、久しぶりに行ったミスドで購入してきました。
(好きなドーナツ7個とスケジュールンで1000円というセットがあるので)

これは、東日本エリアのミスタードーナツで買うことができる
「キャラメルホワイト」と「キャラメルナッツグレイズド」です。
見た感じも楽しげだし、味もなかなかでした
番メニューになってくれたら嬉しいなあ。

西日本エリアでは、これとは違うドーナツが楽しめるそうですよ。

旦那がWiiでオンライン応募していたらしいプレゼントが届きました。 
入っていたのは、編みぐるみマスコットのカービィ♪ 
当たるとは思っていなかったらしく、何に応募したのかも忘れていたそうです(笑) 

カービィのぬいぐるみはいろいろ出てますが、編みぐるみは珍しいですよね。
なかなか可愛らしくて、気に入ってしまいました。ありがとうございます。

ちょっぴり雪が降りました

| トラックバック(0)
積雪の上に落ちる紅葉って、とても綺麗なんですよね。
色づいて落ちた紅葉は、地面に落ちるとすぐ乾いてクルクルになるけれど
雪の上に落ちると、水分と冷気のおかげで綺麗さを保てるようです。

札幌に住んでいると、息を呑むような美しい光景に遭遇することが多く
通勤中でも散歩中でも、デジカメは欠かせないんですよ。
ちょっとした写真は、携帯で撮影してアップすることも多いので
携帯の機種を選ぶとき最重視するのは「カメラ機能」だったりします。


3日ほど後の札幌は、すっかり雪景色になっていました。
最高気温がマイナス1℃という日もあり、
夜には道がツルツルテカテカに凍っていて、慎重に歩きましたよ。
私の「凍結路面歩行テクニック」も、年々レベルが上がってきている…かな?
普通に道を歩くだけでも、けっこう命がけだったりしますからねえ。
滑って止まれずスリップした車が突っ込んできたりするので(笑)

1週間ほど後にはまた気温があがり
夜中に激しい雷雨が来て、この積雪はすべて解けてしまいました。
根雪となるのは、まだちょっと先みたいですね。


ディズニーリゾートのグッズを通販で買えるネットショップで
クリスマスのグッズを少し注文してしまいました♪

これはオーナメントの形をした容器に、キャンディやクッキーが入っているもの。
各オーナメントの大きさは、キャンディが2個入るくらいかな。
我が家のツリーは小さめなので、枝に付けるにはちょっと大きいのですが
ただ並べておいても、なかなか可愛らしくていい感じです。

でもこれ、ジンジャーブレッドマンのラインが…!
殺人現場の実況検分みたいに見えなくもないです(笑)


大きなドナだるまのぬいぐるみも購入しました。
雪だるまミッキーやミニーは以前から存在してましたが、ドナルドは初登場。
すっごく可愛くて、パーク内でも大人気だそうですよ。

久しぶりに北海道大学へ行き、学食のひとつである「クラーク食堂」でランチしてきました。
何度か来ているんですが、手頃な値段で美味しいんですよ。
ランチといっても時間は14時を過ぎていたので、空いていて利用しやすかったです。


私が頼んだのはエスカロップ、大根と油揚げの味噌汁、れんこんのナッツソース。
エスカロップは根室の料理で、トンカツにデミグラスソースがかけられていて
バターライス、キャベツの千切り、ポテトサラダが添えられていました。
食べながらどんどん食欲が沸いてくる感じでしたよ(笑)
一緒に頼んだ、れんこんとブロッコリーとチキンのサラダも美味しかったです。


旦那は味噌ラーメンとライスを頼んでいました。濃厚で美味しそうだったなあ。
期間限定で「味噌チーズラーメン」という、北海道らしいメニューもありましたよ。


レシートには合計カロリーや塩分の量、栄養素の内訳が印刷されるのも面白いです。
健康管理に役立ちそうですよね。
テーブルにも栄養についてわかりやすく説明されたボードが置いてあり、読みふけってしまいます。


ちょうどイチョウ並木が紅葉の時期を迎えているので、こちらも見てきました。
無料のベロタクシーも構内を走っていて、みんな楽しそうでしたよ。
北大は大学でありながら、札幌では観光地としても有名なんですよね。


紅葉のコンディションが、中島公園より抜群に良かったのが印象的でした。
なんだかもう、色紙を綺麗に切り抜いて木にたくさん付けているかのようです(笑)


札幌は冬が来る一歩手前で、夜に外を歩いていると吐く息が白かったりします。
それでも日中は晴天と暖かい日が続いているので、
ちょうど見頃を迎えている紅葉を撮影しようと、カメラを持って歩く人をたくさん見かけます。


雲があまりない真っ青な空をいちばん見られるのも、今の時期ならでは。
青空で紅葉が映えて、とても綺麗に見えるんですよね。


でも今年は異常気象のせいか、公園内の土壌の状態があまり良くないのか
紅葉する前にボロボロになっている葉をたくさん見かけたのが、ちょっと気になりました。
いつもは、もっと良いコンディションなんですよ。


それでも、イチョウの木は元気なものが多かったです。


色とりどりの紅葉が落ちた池に、すいすい泳いできたマガモたち。
水面が鏡のようです。


銀杏の実も、いい感じに色づいてきています。
強い雨や風にさらされると、たくさん落ちてくるんですよ。
袋を持って実を拾い集めている人も、ちらほらと見かけます。


公園の管理事務所の人たちが、落ちた葉をまめに清掃してくれているのですが
たいてい毎年この状態で雪が降り始め、落ち葉の上に雪がたっぷり積もっていきます。
そして春になって雪が解けると、秋から冷凍保存されていた落ち葉や銀杏が出てくるのです。

私が札幌に来たのは真冬で、秋を経験していないまま春を迎えたので
初めての北海道での雪解けに「なんで雪の下から枯れ葉や銀杏が出てくるんだろう?」と
ものすごく不思議に思ったことを覚えています(笑)


中島公園の中には、鳥が好む木の実がたくさん。
この時もカラスたちが、地面に落ちた実を仲良くついばんでいました。
自然の餌が豊富にあるので、人を襲う必要がないんですよね。

お弁当とかを食べてると、カラスたちが何羽も近づいてくるんですけど
絶対に2メートルくらいの距離を保って、それ以上は近づいてこないんですよ。
おこぼれにあずかれたら嬉しいけど、食べられなければ別にそれでもいいやという感じで
カラスたちは実に、のんびりマイペースでくつろいでいます(笑)


イチイの実。
甘くて美味しいと聞くので最近初めて食べてみたら、確かにこれは美味しい…。
かなり強い甘さで、いいおやつになります(笑)
鳥たちもこの実は好きらしく、ついばんでいるところを時々見かけますよ。


狸小路商店街で、横断歩道の近くに置かれているサインです。
自転車は降りて押して通ってね、という意味で「降りチャリ・押しチャリ」なのでしょうね。
そこを英語というかローマ字でわざわざ書くあたりが、ちょっと斬新です(笑)

このアーカイブについて

このページには、2011年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年10月です。

次のアーカイブは2011年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261