面白い看板・サインの最近のブログ記事

狸小路商店街で、横断歩道の近くに置かれているサインです。
自転車は降りて押して通ってね、という意味で「降りチャリ・押しチャリ」なのでしょうね。
そこを英語というかローマ字でわざわざ書くあたりが、ちょっと斬新です(笑)

地下鉄南北線・中の島駅近くのガードレールに取り付けられている看板。
これって、何十年くらい前に作られたものなのでしょうね。
「サッポロ市」という表記に、ものすごく古さを感じてしまいました。

年末に地下鉄に乗っていたら、札幌市水道局の面白いポスターを発見しました。 

雪国は冬になると、水道の凍結というトラップが待っているんですよ。 
寒い夜は家の水道から完全に水を抜き、水道の元栓を締めてから寝ないと 
水が凍結して水道管が破裂し、莫大な修理費を払うことになってしまうのです。 
いま住んでいるマンションもそうですが、物件によっては全く凍結しないんですけどね。 

水抜きをするための目安が「マイナス4℃」らしいのです。 
この温度まで下がると、水道が凍結する可能性が高いですよ~ということで。 

そこで、札幌市水道局が貼り出したポスターに書かれていたコピーが 

「TKB -4℃ (凍結防止 -4℃)」 

なんというかもう、通勤中に脱力しちゃいました。
札幌の水道局や交通局、あとは市報なんかもそうなのですが 
ツッコミどころ満載のネタを突然かましてくるので、なかなか油断できません(笑)
流行には遅れない(でもどこか笑ってしまう)素敵な街・札幌です!

「さっぽろ東急ストア」が、アークスグループに買収されて 
「東光ストア」になったんですよ。 

店舗のサインを見てみたら、「急」の文字を「光」に変えるだけという 
なんとも無駄のない工事がなされていました(笑) 


富良野市内で見かけた「通学路につき徐行」の看板です。 

いくらラベンダーの街とはいえ、この内容でこの絵はおかしいのでは(笑) 
こういう場合、普通はランドセル背負ってる子供とかを描くような。

まあ、これはこれで可愛らしいんですけどね。良い意味で富良野らしいなあと思いました。

連休を利用して、レンタカーで旭川へ向かっています。
コンパクトカーで予約したけど、RV車が割り当てられてラッキーでした♪

寝袋もあるので、車中泊しようかと思ったんですけど
今の時期、夜中は猛烈に寒くなるので断念し、旭川のホテルを予約しちゃいました。
これからしばらく、連休を取るのも難しくなりそうなので。

いつものようにR12を走っているのですが、
わりと最近に出来たらしい、こんな看板がありました。

 
...地球を一周してこいという意味なのでしょうか(笑)

ちなみにここ、以前は「食べられる大地」の看板があったところなのです。
江別のセンスは素晴らしいっ!
摩周の道路を走っていると、思わず笑ってしまうというか 
破壊力抜群の看板が唐突に現れるので、可能な限り撮影してきました。 
場所的に牛ネタが多いんですが、それにしてもすごかった! 



JA摩周湖のセンスは、良い意味でぶっとんでると思います。  

車の助手席で常にデジカメスタンバイOKな私が、
こういうのを見つけるたびに「あーっ!」と反応してしまうので、
いま思うと運転している旦那は、かなり危険を強いられていたのではないかなあ...。

白i恋人

| コメント(0) | トラックバック(0)
変換ミスじゃないですよ。こういう名前のホテルなのです(笑) 

旭川を車で走っていたら、この看板を偶然見つけてしまい 
「なんじゃこりゃ!」と思ったのですが、
運転している旦那いわく、停車できない状況だったみたいなんですよね。

翌日、私が携帯から検索して住所を調べ、さらにカーナビで旦那が探して 
写真を撮るだけのために立ち寄ってしまいました。
こういうくだらないことには、抜群の連携プレイをこなしてしまう夫婦なのですよ...。




食べられる大地

| コメント(0) | トラックバック(0)
義実家から札幌へ引っ越してくるとき、業者を使わず車で荷物を運んできたんですよ。 
4往復ほど同じ道をひたすら走ってきたんですが、 途中でどうにも妙な看板を見つけてしまい 
旦那に車を停めてもらって、デジカメで撮影してきました。 


食べられる大地?
 
北海道は食べ尽くされる運命にあるから 
今からみんなで覚悟しておこう、という意味とか? 

そもそもこの「食べられる」という部分は 
「食べることができる」と「食べられてしまう」の、どちらの意味合いなのかすら不明なような。 

あ、ひょっとしてこれは 
「試される大地」のパロディなのでしょうか(笑)


このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち面白い看板・サインカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは郵便配達の日々です。

次のカテゴリは飛行機です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261