東京☆スイーツの最近のブログ記事

クッキーのまち

| コメント(0) | トラックバック(0)
以前から気になっていた「クッキーのまち」というお店に、初めてお邪魔してきました。

2年ほど前に自転車で走っていると、こんな看板が目に入ってきたんですよね。
可愛い名前とフォントに惹かれたのですが、周囲はどう見ても住宅街。
以前は営業していたけれど、もう存在していないお店の看板だけ残っているのかな...と思い
帰ってからネットで調べてみたところ、奥の方にあってわかりづらかっただけでした(笑)
しかも月・木・日が休みということもあって、そばを通っても行ける機会がなかなかなくて。
ようやく念願が叶って、お店に行くことができました♪


小さくて可愛らしいお店には、おそろいのエプロンを着けたおばあちゃんが二人。
昔から姉妹ふたりで、クッキーを焼いて販売しているんだそうです。
ドアを開けると、すぐそばにクッキーを焼いているオーブンやキッチンが見えて
正面には、いろんな種類のクッキーがカゴに入って並んでいました。


滅多に来られないので、つい色々と買い込んできてしまいました。
とりあえずクランチクッキー、全粒粉クッキー、オートミールクッキーの3種類を。
どれも6枚入りで170円でしたよ。


小さな焼き菓子も何種類かありました。こちらは120円~140円だったかな。
ガレット、チョコケーキ、バナナケーキ、フルーツケーキを購入。


帰ってから、旦那が淹れてくれた紅茶(ルピシアのディクサム・ブロークン)と一緒に、
さっそく戴いてみました。ちょうどおやつの時間帯だったので♪

クッキーはどれも軽くサクサクしていて、甘さ控えめの素朴な味わいでした。
調べてみたところ、使っている油脂と砂糖の量が、一般的なクッキーの半分なんだそうです。
子供のおやつに、安心して食べさせることができそうですよね。
懐かしい味で、もちろん大人が食べてもとっても美味しいクッキーでした。
手作りだけど形が綺麗に揃っているのは、作っているおばあちゃんたちの性格なのかな。


焼き菓子類は、クッキーより甘さが強い感じでした。
私は、手前のチョコケーキが気に入りましたよ。
刻んだフルーツがたくさん焼きこまれた、フルーツケーキも美味しかったです。


見た目的にも可愛らしいし、とってもヘルシーなクッキーやケーキなので
おみやげに持って行くと喜ばれるんじゃないかな~と思いました。
また近くへ立ち寄ることがあったら、他のクッキーもぜひぜひ試してみたいところです。

ご馳走様でした♪
飛行機を見に羽田空港へ行こうと、旦那とおでかけ。 

いつもT-CATからリムジンバスで行くことが多いのですが、 
今日はついでに、前から気になっていた「柳屋」の有名な鯛焼きを買ってみました。 
このお店、土日はおやすみなので、平日しか買う機会がないんですよね。 

かなりの人数が並んでいて、次から次にお客さんが増えていく状態なのです。 
柳屋の鯛焼きはホントに有名らしくて、10個単位で買っていく人も、結構いました。 

私は鯛焼きというと、たこやきとか大判焼きみたいに 
たくさん並んだ型にタネを流し込んで焼くところしか見たことがなかったんですけど、
ここは違っていました。 


鯛焼きの型には、ひとつひとつ棒がついていて 
ちょうどホットサンドメーカーみたいな感じなんですよね。 
それぞれにタネを流し込み、餡を乗せ、またタネを流し、蓋をして直火にかけて焼いていきます。 
タイミングを見計らって、焼けたものは取り出して、型に油を塗りなおし、またタネを流しいれて...。 
職人技だなあ、と思いながら見ていました。 

まわりに食べるところがどこにもなくて、 羽田空港に向かうリムジンバスの中で食べましたよ。 
揺れる高速バスの中で必死に撮影しました(笑) 


T-CATには何箇所かソファが置いてあるから、そこで食べようと思っていたのに、 
この日は館内が改装中で、ソファがことごとく消滅してて。 

生地を薄めにして、強火で一気に焼き上げているので、
皮はパリパリとした食感になっているんですね。 
よくある、ふんわりした厚い皮とは違うんですよ。 
餡はたっぷり。でも甘さは控えめ。 

噂どおりの美味しさでした。 ああっ、また食べたいっ! 
ちなみにお値段は、1匹130円でした。


【柳屋】
東京都中央区日本橋人形町2-11-3

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち東京☆スイーツカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは札幌の風景です。

次のカテゴリは社食&学食です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261