セキセイインコの最近のブログ記事

我が家には、セキセイインコのピピ(黄色ハルクイン)とポポ(ノーマルブルー)がいるのですが
ポポは人参が大好きで、ケージに入れてやるとすごい勢いで食べるのです。
あーあ、くちばしのまわりが真っ赤に染まっちゃって…。

ガツガツと食い散らかす感じなので、ケージには「返り血」ならぬ「返り人参」が飛び散りまくり。
お迎えして最初の頃はボレー粉も食べまくり、夜になると吐いちゃってました。
ものすごく食いしん坊なんだねえ(笑)

家に迎えてから3ヶ月近く経ち、すっかり丈夫になったポポ。
ケージの中のおもちゃで、毎日元気に遊んでいます。
あらゆるものを遊び道具にしてしまう感じで、見ていて飽きないんですよ。

ケージの天井からコウモリのようにぶら下がり、ご満悦のことも多いです。
頭に血がのぼったりしないのかな?

最近のポポ

| コメント(0) | トラックバック(0)
年末に家族の一員となってくれた、セキセイインコのポポ。
まだ生後2ヶ月ほどで身体もあまり強くないので、
すでに我が家にいる凶暴で頑丈なピピと同じケージにするには、ちょっと不安があり
別々のケージに住んでもらって、隣り合わせにして置いています。

好奇心が旺盛で、いろんなものに興味を持っています。
ケージの下に敷いている干草をくわえて、カミカミするのも好きみたいです。
隣のケージでピピがやっているのを見て覚えた感じかな。


特に鈴がお気に入りみたいで、しょっちゅうつついては楽しそうにしてるのです。
ピピはこの鈴に対して本気で腹を立てていたので、ポポに譲りました(笑)


ボレーが大好きなようで、しょっちゅうパリパリ食べています。
最初は粟の穂ばかり食べていて、普通のエサを食べてくれず心配だったけど
このごろは偏食(?)も減ってきたようで、とりあえず安心。
白菜も大好きで、入れてやるとすぐ食べつくしてしまいます♪


2009年1月31日に我が家の家族となった、セキセイインコのピピとピノ。 
ピノはうちに来てから半年ほどで、早くもお星様になってしまい 
それ以来、ピピは広いケージで1羽だけで過ごしていました。 

いろいろおもちゃを入れてやったり、まめに構ってやったりしてましたが 
どうしても人間の手が嫌いみたいで、ピピは手乗りにはならなかったんですよね。 

メスでもともと気性が激しいんですけど、最近とても凶暴になってしまい 
ケージに顔を近づけて話しかければ、ビャービャー大きな声で騒ぐし 
おやつを入れるためケージに手を入れれば、ものすごい勢いで手を攻撃してくるし。 
かと思えば、ケージに取り付けてある鏡の前から一日中ほとんど離れず 
「キューン...」と寂しそうな声で鳴いたりしているので、ちょっと扱いに困っていました。 

今まではいろいろ考えがあって、あえてピピを1羽にしておいたんですが 
ここ数日で急に「仲間を迎えてあげたいな」と思いましてね。 
1羽飼いな上に人に懐かないので、ストレスや寂しさがたまる一方みたいだったので。 

マンションの部屋は決して広くはないし、ケージの置き場所にちょっと悩むけど 
とにかく今を生きているピピに、毎日楽しく過ごさせてあげたいので。 
ケージの置き場所なんて、あとからどうにでもなるさっ! 

そんなわけで今日、新しいセキセイインコの子をお迎えしてきました。 
生後1~2ヶ月くらいで、まだまだ子供。 
ピピとピノが我が家に来たのも、ちょうどこれくらいの頃でした。 
ペットショップには、ピピと同じような黄色いハルクインの子が何羽かいたんですが 
唯一の青い子を選んで、連れ帰ってきましたよ。 


命名は「ピピ」と語感を合わせて「ポポ」としました(笑) 

相性が合わないインコを一緒のケージに入れると、ケンカになってしまうこともあるため 
新しいケージやヒーターも買ってきて、ポポはその中で生活してもらい 
ピピのケージと並べて置くことにしてみました。 

まだお互いに緊張してますが、呼び鳴きしあったり 
お互いケージ越しに近づいたりして、ちょっとずつ慣れてくれているみたいです。 
ピピとピノを連れ帰った初日は2羽とも落ち着かず、ケージのすみっこで固まっていたので 
ポポの適応の早さが、とても頼もしく思えます。 

元気に育ってくれるといいな♪ 



我が家のピピ

| コメント(0) | トラックバック(0)
我が家のセキセイインコ、ピピ(1歳半くらい・メス)です。
この半年くらいで撮影した写真を、何枚かご紹介しますね。
気が強くて凶暴な子です。全力で噛んでくると痛いんですよ~(笑)
でも、とっても可愛い我が家の大切な家族です。











ピピは、遊ぶときもアグレッシブでエネルギッシュです。
それだけ首をぶんぶん振り回して、目が回ったりはしないのかな(笑)

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちセキセイインコカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはゲーム&イベントです。

次のカテゴリはニホンカイハツヤマネコです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261