いただきものの最近のブログ記事

旦那がWiiでオンライン応募していたらしいプレゼントが届きました。 
入っていたのは、編みぐるみマスコットのカービィ♪ 
当たるとは思っていなかったらしく、何に応募したのかも忘れていたそうです(笑) 

カービィのぬいぐるみはいろいろ出てますが、編みぐるみは珍しいですよね。
なかなか可愛らしくて、気に入ってしまいました。ありがとうございます。

差し入れに「いちじくチョコ」を頂きました。
赤ワインで漬けたいちじくを、ミルクチョコでくるんだお菓子だそうです。

初めて食べましたが、思ったよりいちじくに歯ごたえがあって美味しかったです。
ほんの数個つまんだだけでも、満足感を味わえてしまうんですよね。
仕事の後半に立ち向かう活力になりました♪

千葉の実家から「オランダ家」のお菓子詰め合わせが届きました。
このお店のお菓子をたまに送ってくれるのですが、パイ類がなかなか美味しいのです。
千葉らしく、落花生の味を活かしたお菓子なんかもあるんですよ。

ちょっとしたおやつタイムに重宝しています。ご馳走様でした♪



いつもお世話になっている乱騎龍さん夫妻から「鯉もなか」を頂きました!

結構リアルな鯉を模したもなかで、粒あんと柚子あんの2種類が詰め合わせてあります。
緑茶と一緒に、美味しく戴きました。
疲れた身体に甘いものは染み渡りますね。
特に「頂いたお菓子」の美味しさというのは、嬉しさも加わってひとしおなのです。

乱騎龍さん&奥様、ありがとうございました。
ご馳走様でした♪





ヤシガニせんべい

| コメント(1) | トラックバック(0)
東京在住時、職場でお世話になっていたSさんからのプレゼント。
沖縄の「ヤシガニせんべい」です。

イラストに描かれているようなリアルなヤシガニを模したお菓子だったら
ちょっと怖いなあと思っていたのですが、開けてみると普通のおせんべいで安心しました(笑)

潮の香りがただよってくるような、味わい深い風味でした。
旦那はビールのおともにして喜んでいましたよ。
私もいつか一度は、沖縄へ行ってみたいなあと思います。
北海道なんて寒いところに住んでいると、ときどき無性に南国への強い憧れを感じるんですよね。

Sさん、いつもありがとうございます。ご馳走様でした♪

旦那からホワイトデーのプレゼントに、リラックマのチョコチップクッキーを貰いました。
食べ終えたあと、リラックマの缶もさっそく活用しています♪

いつもお世話になっている東京のお友達・Sさんから、沖縄のおみやげが届きました。
プロ野球のキャンプを観に行ってこられたそうで。
ご夫婦そろって、本当にプロ野球が大好きでいらっしゃるんですよね。

今日のおやつに「沖縄(うちなー)フルーツのフィナンシェ」を戴きました。
ロイズ石垣島というのは、北海道のチョコレート屋さんであるロイズの沖縄バージョン。
札幌に住んでいるとロイズは馴染み深いけど、
石垣島のロイズは、機会が無いとなかなか接点を持てないんですよね。

パッションフルーツとシークヮーサーの果汁が入っているらしく、ちょっぴり甘酸っぱいのです。
家事をひととおり終え、夕方の出勤前のリラックスタイムにコーヒーを淹れて
美味しいフィナンシェで、心身ともエネルギーをチャージすることができました。

Sさん、ご馳走様でした♪

埼玉から雪まつりを見に札幌旅行へ来ていた こばPちゃん と、
3日間の滞在のうち、2日間同行させてもらってました。

何度も行きなれた観光地やイベントも、案内して歩くとまた楽しいし
札幌の素敵なところを紹介したり共有できたりするのは、私にとって大好きな時間です。
振り回してしまったかなと思うけど、楽しい時間をありがとうございました♪

こばPちゃんが 「かにや」 のお菓子をおみやげに持ってきてくれました。
中学生のときのお友達が、この会社に就職したんですけど
お菓子を食べる機会は一度も無くて、ずっと気になっていた名前だったんですよね。

支店はいっぱいあるんですが、すべて狭山の近くに集中してるんですよ。
長いこと西武池袋線沿線に住んでたけど、狭山方面に行くことはあまりなくて…。
池袋のデパ地下とかでは買えない、ある意味レアなお菓子でした(笑)


最中やブッセやパイなど、いろんな味が楽しめました。
風土・歴史を意識したネーミングのお菓子が多いのが印象的でしたよ。

「かにや」の名前を知ってから20年近く経ち、西武池袋線沿線から札幌へ越してから
このお菓子に出会えるとは思っていなかったので、とても嬉しいサプライズでした。
こばPちゃん、お心遣いありがとうございました!

いつもお世話になっている乱騎龍さんが、自家製のお米を送ってくれました。
ご自宅の田んぼでとれたお米なんだそうです。
たっぷり10kgも入っていて、食べ応えがありそうです(笑)

このお米は去年送って頂いたのですが、ちょうど米びつにお米がたっぷり入っていたので
最近ようやく開けることができました。
さっそく炊いて食べてみたところ、もちもちでとっても美味しいのです。
ごはんが美味しいと、おかずはあまり必要ないですね。

乱騎龍さん、どうもありがとうございました!

我が家で車に乗る時いつも利用している、オリックスレンタカーで
12月に車を借りたところ、特典で佐藤水産のロッキーサーモンを頂きました。

券を佐藤水産に持っていくと、2種類のうちから特典が選べたんですよ。
まず1種類が、石狩ラーメン2袋と鮭醤油のセット。
次の1種類が、このロッキーサーモン1本。

佐藤水産には時々行くのでわかるのですが、実は値段が倍くらい違うのです(笑)
ラーメンと鮭醤油のセットは1000円くらいだけど、ロッキーサーモンは2000円近く。
そんなわけで、滅多に味わえないロッキーサーモンを選んでしまいました♪

カエルさんと並べてみましたが、かなり大きいでしょう?


これはいわゆる「鮭とば」なんですけど、鮭とばも北海道以外ではあまり見ないですよね。
秋鮭を半身におろして皮付きのまま縦に細く切り、海水で洗って潮風に当てて干したものです。
Wikipediaの説明を、そのまんまコピペしました(笑)


切れ目が入れてあるので、手でちぎって皮からはがして食べます。
私はお酒を飲まないせいか、そうたくさんは食べられないんですけど
お酒のおつまみに、本当にピッタリの味なんだそうですよ。
噛み締めると鮭の味わいがしみ出してきて、とっても美味しく食べられます。


身の部分を食べ終わったら、皮をキッチンバサミで細長く切り
ラップをかけずにレンジで1~2分加熱すると、こんな鮭皮せんべいができてしまいます。
パリパリした歯ごたえで、これがまた美味しいのですよ~!

全体的に塩分が強いので、食べすぎには気をつけた方がいいかと思います。
美味しいからと言っていっぱい食べると、あとから水をゴクゴク飲む羽目になってしまうので...。
以上、経験者談でございました(笑)


タイトルが「甘栗むいちゃいました」みたいですが...(笑)

職場でいつも仲良くしてもらっている方が、鶏の唐揚げをおすそわけしてくれました。
なんだか嬉しくて、写真を何枚を撮影してから戴きましたよ。
仕事のあとの唐揚げは美味しいなあ。ご馳走様でした♪


12月上旬のある日、エントランスの集合ポストを見に行ってみると 
「札幌市交通事業振興公社」からの郵便物が届いていました。 


札幌地下鉄の駅や市電の車内に置かれている、季刊発行の「ウィズユー」という小冊子で 
"札幌の紅葉"をテーマに、写真を募集していたんですよ。 
枚数や撮影時期は問わないということなので、今年撮った中から9枚選んで送ったところ 
9枚のうちどれかの掲載が決定したみたいで、 
賞品として、札幌市交通局のエコグッズが送られてきました。 


でもこういうのって普通は、掲載後に送ってくるものじゃないのかなあ(笑) 
冊子を発行してないうちから賞品を発送してくるパターンは、初めて見ました。 
とはいえ、嬉しい気持ちを先取りできたような感じで、これはこれで良いものですね。


クリスマスイブの日、出勤するとき駅で見かけたので貰ってきました。
おお、スープカレー特集。個人的に惹かれまくりの特集です。


私が投稿したものはいちばん右の写真です。
そっか、この写真が選ばれたのか~。
空を飛んでいる鳥が、雪解け水に偶然写り込んでいたんですよね。


よくよく考えてみると、この写真もちょっと不思議です。
私がデジカメで撮った写真をプリントしたものを、札幌市交通局さんが冊子に印刷して
それをさらに私がまた、デジカメで撮っているわけです。
コピーのコピーのコピーみたいな感じなのかな(笑)

ともあれ、良い記念になってとても嬉しいです。
札幌市交通局様、ありがとうございました!


iPod nano が当選!

| コメント(0) | トラックバック(0)
何度か利用させて頂いたことのある、「さっポン」というグルーポン系サイトがあるのですが
このサイトが登場して間もない頃、
ツイッターのアカウントをフォローすると、iPod nano が当たる!というキャンペーンがありました。

クーポンの最新情報を知りたかったので、アカウントをフォローしたんですけど
思いがけず、iPod nano が当選してしまいました!
まさか自分が当選するとは全く思っていなかったので、当選メールが来たときは本当に驚きました。


私は普段ウォークマンを使っているので、頂いた iPod nano は
旦那が通勤のときに使うことになりました(笑)

最近の iPod って、本当にちっちゃいんですね~!
手のひらにすっぽりおさまってしまうサイズなのに、とても高機能で。

さっポン様、ありがとうございました。
格安で色々なお店が試せるのは、札幌で食べ歩きを楽しむ我が家にとって
本当に貴重な機会となっています。
今後とも、素敵なクーポンの発行を楽しみにしていますね。


小学生の時からお付き合いを続けている、たみちゃんから
クリスマス&お誕生日のプレゼントが届きました♪

アロマテラピー検定試験のテキストだけ買ったものの、試験を受けず放置してる私に
すでに受検&めでたく合格したたみちゃんが、問題集を送ってくれたのです。
そして、お菓子がいっぱい!


気軽に食べられそうなお菓子がいっぱいで、ホクホクしています(笑)
家にお菓子のストックがたくさんあるのは、なんだか幸せな気持ちになっちゃいますね。


クリスマスティーの茶葉も同梱されていました。
さっそく淹れてみましたが、スパイスいっぱいで身体があたたまります。
クリスマスは過ぎてしまったけど、寒い冬に飲むにはピッタリの紅茶ですね。


手作りの綺麗なカードも一緒に入っていました。素敵なセンスしてるなあ。
こうやって一手間かけたカードを貰うことは滅多に無いので、とても嬉しく思いました。
たみちゃん、ありがとう!



高校時代のお友達みきちゃんが、柴又にある「ビスキュイ」のお菓子を送ってくれました。
クリスマスらしく、雪だるまの入れ物に入っていて可愛らしいのです♪
まんまるおめめに癒されます。


中には、2枚入りのビスケットが6袋入っていました。
ビスキュイのビスケットはホロホロと柔らかく、優しい甘さで好きなのです。
牛乳と一緒に戴きました。


可愛らしいクリスマスカードも同封されていました。
みきちゃん、いつもありがとね。


乱騎龍さんから、こんなナイスな贈り物を頂きました。 

栃木には「レモン牛乳」という不思議なソフトドリンクがあり、
関連シリーズも多いということで、前から気になっていたんですよね。 
でも栃木にはなかなか行く機会もなく、いつか手に入れたいなと思っていたのです。

ありがとうございました! 


将さんが送ってくれたゲーム関係グッズの中に「パックマンクッキー」がありました。
東京ゲームショウで限定発売された商品で、欲しいなあと思ってたんですよね。
数量限定で、バンダイナムコの通販サイトでも購入できるみたいですよ。1箱800円だったかな。

ファミコンのパッケージを模したようなデザインの箱。とっても可愛らしいです。
今年はパックマン生誕30周年という節目の年なので、いろんなグッズや企画が出てますね。


クッキーを取り出してみましたが、箱の中身もすごく凝っていました。
ふたの裏側には、パックマンに登場するキャラクタたちのドット絵データがたくさん。
最近Twitterで「レゲー手芸部」というのが発足していて、
レトロゲーム好きのメンバーが、ドット絵を刺繍した作品を作る活動を始めていましてね。
あまりにもちょうどいいタイミングなので、ドット絵データを使って刺繍しようかな。


この中にクッキーが入っていたのですが、ゲームの筐体をデザインしたものになっていて
なんだか、これを見ているだけでも楽しい気分になってきます。
遊び心が感じられて、いいですねえ!


ちなみにクッキーはこんな感じ。
2~3口で食べられるサイズのクッキーが、6枚入っています。
こちらにもドット絵がデザインされていて、楽しげな雰囲気が醸し出されていました♪


「バンダイナムコゲームス」の名前でクッキーの表示が書かれているのが、なんとも不思議な感じ。
東京ゲームショウではきっと、おみやげとして大人気だったのでしょうね。
というわけで将さん、改めてありがとうございました!


いつもお世話になっている 将さん が、ゲーム関係グッズをいろいろ送ってくださいました。
ありがとうございます!

まずは、先月の東京ゲームショウで配布された冊子いろいろ。
「アイレムぶるるん」は第1号から集めてるんですが、札幌に越してからは行けなくなったので
いつも9月になると、お友達に頼んで送ってもらっているんですよね。
今号もあいかわらずの内容で、何度も読み返しています。
じわじわと笑いがこみあげてきますね。

「テレビゲームのちょっといいおはなし」も、毎年集めている冊子のひとつ。
そっか~、ナムコはもうずいぶん昔から、新入社員さんが
ロジェ・カイヨワの「遊びと人間」を読んでいるのですね。
私も二子玉川にあったナムコ・ワンダーエッグがきっかけで、この本を買って読みました。


アイレムのネコさんエコバック。
このネコさんのグッズは大好きで、いつも通販で買っているのです。
エコバックは自分ではなかなか買わないため、可愛いなあと思いつつもノーマークだったのです。
もったいなくて使えないので、何らかの形でリメイクしたいな~とか考えています。


スクウェアエニックスのブースで配られたいたらしい、スライムとキングスライムのうちわ。
青く透明な色づかいが、涼しさを感じさせてくれていいですね。
結構しっかりした素材なので、何かに使えそう。


キングスライムのフォーク、スライムのスプーン、ドラゴンのシール、スライムのストラップ。
ドラクエのスライムは、可愛らしくて良いですねえ...。
FCのドラクエ3が発売された頃、エニックスがいろんなグッズを発売し始めましたが
その頃より遥かにデザインのクオリティも高くなって、可愛らしいグッズがいっぱいですよね。
あ、でもスライムのぬいぐるみに関しては、初代のデザインがいちばん好きかも。


コンビニのくじで手に入れることができるらしい、スライムの貯金箱。
メタリックな素材なので、周囲のいろんなものが映り込んでしまいます(笑)
うちの近所では見た記憶がないなあと思ったら、サークルKサンクスで展開してるのですね。
札幌はセイコーマートとローソンとセブンイレブンはいっぱいあるけど、
サークルKサンクスは少ないのですよ~。


将さん、楽しいアイテムをたくさん送ってくださって、ありがとうございました!
緩衝材として入っていた紙がゲームのチラシというあたりにも、将さんのセンスを感じました(笑)

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちいただきものカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはおうちで手作りです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261