道の駅めぐりの最近のブログ記事

2010年11月にオープンしたばかりの「道の駅 しんしのつ(新篠津)」へ行ってきました。
とても雪と風が強い日で、降雪の合間に写真を撮りましたよ。


ここには、わかさぎ釣りや温泉の施設が整っているのです。
わかさぎ釣りは面白そうだなと思っていたんですが、ここへ来ると気軽に楽しめますね。
ちゃんと道具も貸し出してくれるので、初心者でもすぐチャレンジできそうです。
今回は時間の関係もあってやらなかったけど、いつか試してみたいところ。


わかさぎ釣りのあとは、道の駅の中にある温泉で温まることもできます。
なんだかもう、いたれりつくせりの施設ですね。


売店に行ってみたところ「3種類の揚げいも」というものが販売されていました。


揚げいもといえば、中山峠が有名ですよね。 
男爵芋を3個串に刺し、ホットケーキミックスの衣をかけて揚げたもので、300円。 

新篠津の揚げいもは、基本的に作り方は一緒だと思うのですが 
シャドークイーン・インカのめざめ・レッドムーンを1個ずつ刺して揚げたもので、150円でした。 

「3種類のいもを使用しています」と書かれてるわりには、おいもの内訳が書かれていないので 
レジのお姉さんに聞いて、忘れないうちに大急ぎで携帯にメモしてきました(笑) 
写真からわかると思いますが、衣の量がサービス満点というかなんというか。


旦那が1本食べたのですが、ちょっとわけてもらったところ美味しかったので 
さらに2本買って、おみやげに持ち帰ってきました。 
帰宅してから包丁でカットして、それぞれの芋の断面を並べてみましたよ。 

3種類のおいもは色も味も食感も違うので、食べていると変化があって楽しいのです。 
それぞれのおいもの違いは、ぜひ道の駅へ行って食べ比べてみてくださいね。
冷めていても、とっても美味しく戴けました。
また新篠津に行く機会があったら、揚げいもを食べてしまいそうです♪


このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち道の駅めぐりカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは過去日記です。

次のカテゴリは面白い看板・サインです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261