札幌の生活・文化の最近のブログ記事

雪道で回転する車

| コメント(0) | トラックバック(0)
この時期の北国は、凍結路面(アイスバーン)との戦いです。

昨夜の札幌は、いつも以上に路面がツルツルでした。
特に車道の状況は、ちょっと危険で。
鏡のように磨かれたアイスバーンに、片栗粉のような雪が積もり
摩擦係数が限りなく小さくなっていた上に、おそらく傾斜があるのか
真っ直ぐな道路なのに、あるエリアに差し掛かると
9割くらいの車が、45°くらい回転しちゃうんですよ。
後輪がスリップし、車体が左ではなく右を向いてしまうので
接近中の路面電車に激突しそうになっている車もちらほら。

たまに聞く「交差点で車が360°回転する」というのは、まだ見たことがないけど
90°くらい滑るのは、きっと珍しくないのでしょうね。
雪国では車があると便利だけど、運転は命がけなんですよ。

そんなわけで、あまりに見ていてスリリングで
しばらく交差点の角に立ち、滑る車たちを観察してしまいました。
器用に態勢を立て直す車も多く、なんだか見とれてしまいましたよ。
札幌地下鉄(南北線のみ)で、動画広告の実証実験が始まったというニュースを見ました。 
実験車両はかなり少ないんですけど、ニュースを見た当日に 
たまたま該当車両に乗り合わせることができたので、携帯で撮影してみました。 

車内の動画広告なんて、都内ではすっかりポピュラーでしたけど 
札幌はまだ、そういう現代的なものは導入されていなかったんですよ(笑) 
ICカードですらようやく普及してきた感じで、バスや路面電車には対応してないですしね。 
(平成23年度から対応予定で、同時に磁気カードが終了になるそうです) 

ドアにHTBの番組やonちゃんの広告が貼られているのが、北海道らしいでしょ♪

北海道では、なぜか大晦日のうちに
おせち料理やオードブルを食べ始めるんですよ。
今年はちょっと思い立って、その風習を真似してみました。
 
我が家はおせち料理は食べないんですが、 
今年は初めて、オードブルなるものを買ってきました。 
お寿司はサーモン三昧の詰め合わせ。 
やっぱり北海道のお寿司は、サーモンがダントツに美味しいのです♪ 

大晦日の夜というのは、いつもと同じように時間が進んでいるだけなのに 
特別なトンネルをくぐるようで、なんだか不思議な緊張感があるなあと思います。 

皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいね。 

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち札幌の生活・文化カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは札幌の動物たちです。

次のカテゴリは札幌の風景です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261