管理人からのお知らせの最近のブログ記事

最近の更新情報

| コメント(0) | トラックバック(0)
取りためてある最近の写真はいっぱいあるんですが、
すこし昔のことが懐かしくなり、1年前~5年前くらいの日記を掲載しました。
別の場所(mixi)で書いていたものを、少し加筆・修正した上でこちらに移しています。
移すといっても、インポートやエクスポートを使うとうまくいかないため
完全に手作業でやっているので、けっこう時間がかかるんですよ(笑)

猫カフェ来訪日記。
札幌には猫カフェがあまり無いけど、これから増えるといいなと思います。

ちょっと変わったラーメンなど。
アップした日記が結構あることに気づき、新しく「ラーメン」のカテゴリを作ってみました。


東京近郊あれこれ。
札幌へ来る前は多摩地区に住んでいたので、そのあたりのローカルなネタが中心です。


空知エリアあれこれ。
旦那の実家がこのエリアにあるため、行く機会が結構あります。


札幌エリアあれこれ。
まだ住み始めて5年しか経っていないこともあり、まだまだ探険しがいがあります!
15年くらい住んでいた多摩地区よりも、出かけたり食べ歩いたりしている気がしますよ。
それだけ魅力的な街なのでしょうね。

最近の更新情報

| コメント(0) | トラックバック(0)
震災の日からしばらくお休みしていましたが、一気に更新しました。

基本的に自己満足のブログですが、 
「札幌の現在」や「札幌の魅力」を、たくさん伝えたくて。 
公園と野鳥と食べ物の写真が圧倒的に多いですけど、 
写真を撮ったり載せたり書いたりする作業は、やっていて楽しいですしね。 

食べ物写真は、外食したときの楽しかったものしか載せないので 
なんだかこれだと、毎日めちゃめちゃ食べてるように見えるかと思いますが 
平日の食生活は、あくまでも質素なんですよ(笑)

我が家は私と旦那の勤務時間サイクルが違っているせいで、
平日は一緒に食事をすることはもちろん、会話もほとんどできないのです。
なので週末だけはリフレッシュのため、二人でお店開拓を楽しんでいるんですよ。

【スープカレー】
新しいお店を3軒開拓できました。個性豊かないろんなお店を楽しんでいきたいな。


【いただきもの】
日常から贈り物をしあえる関係の人がいてくれるのは、ありがたいなと思います。


【札幌スイーツ】
北海道には本当に、お手頃価格で美味しいスイーツの誘惑が多くて…!


【クーポン利用】
共同購入型クーポンは、手軽な値段でお店の開拓ができてしまいますね。


【紅茶教室】
大通にある紅茶教室に夫婦で通っています。紅茶はとても奥が深いですね。


【パン】
面白いパンや、可愛いパンを探すのが大好きです。今回も素敵な出会いが。


【その他外食】
全国チェーンの店舗はあまり載せてないけど、サイゼリヤは道内に1店舗しかないのです(笑)


【ネタいろいろ】
札幌でしか見られないネタいろいろ。刺激が少ないので新鮮なネタに飛びつきます。

 
【札幌の春の始まり】
5歩進んで2歩さがるような札幌の春。雪解けの季節は真冬より寒いのです(笑)

 
【野鳥】
トリさんたちは見ていて飽きませんね。鳥類は基本的になんでも好きです。

最近の更新記録

| コメント(0) | トラックバック(0)
あと少しで「さっぽろ雪まつり」が始まります。
ずっと札幌に住んでいる人はあまり行かないみたいなのですが、私にとってはまだまだ新鮮!
何度か足を運んで、写真をたくさん撮ってこようと思っていますよ。

その前に、先日アップした日記のURLをいくつか張っておきますね。
過去の日付でアップしているので、記事の先頭には上がってこないのです。

全国的に寒い日が続いているようですが、みなさま風邪には気をつけてくださいね♪

いつもご来訪ありがとうございます♪

このブログを設置して以来、コメント投稿の設定を初期値のままにしていたのですが
IDを登録したりログインしたりと面倒な手順が必要で、
ほとんどの皆様には「?」と思わせてしまっていたのではないかと...。
簡単にコメントが投稿できるよう設定を変更しましたので、お知らせいたします。
(ヒロム様、ご指摘ありがとうございました♪)

なお、現在のコメント投稿設定は以下の通りになっております。

★PCからコメントした場合→ハンドルと本文のみでOK
★携帯からコメントした場合→ハンドルと本文とメールアドレスが必要
 (メールアドレスは公開されませんので、ご安心くださいませ)

管理人の私自身、まだまだMovableTypeはわからないことだらけで
自分がいちばん「?」状態に陥っていたりするのですが、少しずつ構築していきますね!

☆☆☆ 1/9 追記 ☆☆☆
投稿して頂いた全てのコメントは、私が承認した後に公開となるよう変更しました。
不適切と思われるコメントは、公開されないことがあります。
スパムコメントを防ぐためですので、ご了承くださいませ♪
Merry Christmas!

クリスマスということで、ここ数年で楽しんだ札幌のクリスマスの日記を
まとめてアップしてみました。
雪が降って寒いけど、札幌のクリスマスは素朴で優しくて大好きです。

余裕があったら、他にもいくつかクリスマス関係の日記をを追加しますね。
どうにも肩と背中がコリコリで...他のどこよりも今、整体に行きたい気分です(笑)

皆様、あったかいクリスマスをお過ごしくださいね♪



最近の更新情報

| コメント(0) | トラックバック(0)
いつもご来訪ありがとうございます♪
この2ヶ月で更新した日記リストをまとめました。
今回は更新日ごとではなく、カテゴリごとにわけてみました~。


ホテル宿泊記録
去年宿泊したホテルの写真を、記念にまとめてみました。
ホテルに泊まると気持ちが落ち着くので、リフレッシュに最適なんですよね。


ゲーム関係
最近ちょっとゲーム離れしてましたが、この秋はゲームグッズ中心に楽しんでました。
特に「ファミコン高野豆腐」のクオリティは凄かったです!


お菓子・パン・ドリンクなど
お店で戴いたものではなく、買ってきたものを中心にまとめてあります。
双子のおばあちゃんが切り盛りしている「クッキーのまち」は、素朴で可愛らしい素敵なお店でした。


イベント
札幌はあまりイベントが無いけれど、たまにこういうのが開催されると嬉しいですね。
なんだか規模が年々縮小されちゃってますが、ゆっくり楽しめるというメリットはあるかも。


おうちで手づくり
普段の食事はあくまでも「日常」なので、基本的に載せないのですが
ちょっと変わったものを作ったときだけ、写真に記録するようにしています。
ホームベーカリーはしばらく使ってなかったけど、久しぶりにパン作りを再開したいところです。


食べ歩き記録
私たち夫婦が札幌で見つけた娯楽&気分転換が、いろんなお店を開拓することでした。
遊ぶ場所が少ないので、どうしても「食」に走ってしまうんですよ(笑)


中島公園レポート
札幌に住みたいと強く思わせてくれた理由のひとつが、中島公園でした。
一年を通じてとても綺麗な場所ですが、きっと何らかの縁があるのでしょうね。
秋から冬にかけての景色を、たくさん撮影しています。


最近の更新情報

| コメント(0) | トラックバック(0)
9月22日更新(全5件)
秋は美味しいものがいっぱいですね~♪
特に北海道には本当に、美味しいものがたくさん集まってるなと思います。


9月19日更新(全2件)
お友達とお会いする約束が続き、嬉しい日々でした♪
楽しいおしゃべりをしていると、時間はあっという間に過ぎていくものですよね。

8月1日以降、しばらくブログ更新が止まっていましたが
過去の日付で書いたものが結構あったので、まとめておきますね。
アップした私ですら忘れていたというのが、どうにもこうにも(笑)

8月7日更新(全5件)
GWの写真を中心にアップしました。
今年のGWは、力任せにいろんなところに出かけて 
写真も撮りまくっていたので、まとめるのも写真選定も一苦労。 
でもやっぱり、思い出として形に残しておきたいんですよね。


8月6日更新(全6件)
食べ物関係のエントリが中心です。頂き物もいくつか。
こちらも、GWのおでかけネタをまとめてあります。


8月5日更新(全4件)
北海道の六花亭店舗では、通販や本州の物産展では登場しないものも多く
月替わりの新商品もたくさんあって、何度足を運んでも飽きないのです。


7月26日更新(全3件)
ルアンカフェのケーキフェアは、毎月違った趣向で楽しませてくれます。
HTBがときどき開催するイベントも、手作り感たっぷりで妙に落ち着くんですよね。
札幌に住んでいてよかったな、と思います。


7月12日更新(全8件)
中島公園ネタと食べ物ネタが多いのは、いつものことですね(笑)
夏はマガモのヒナが生まれる季節で、成長を観察するのが毎年の恒例です。
週に何度かヒナたちの様子を見に行くのですが、本当に成長が早いんですよ。

いつもご来訪頂いている皆様、ありがとうございます。
1ヶ月ほど、ブログの更新をお休みさせて頂いておりました。

ここ数年の温暖化で、北海道も夏になると蒸し暑い日々が続くのですが
北海道の住宅は冬仕様に作られていて、蓄熱性と気密性がとても高いのです。
太陽の光が照り付けて建物が熱されると、その熱が全然逃げてくれないんですよね。
おまけに冷房が殆ど普及しておらず、我が家が住んでいるマンションはエアコン設置禁止。
しかも建物の構造と立地の関係か、風が通り抜けていかないのです。

そんなわけで我が家は、8月上旬からつい先日くらいまで
窓と玄関を開けて、換気扇と扇風機をフル稼働させても
室温が24時間通して、31~32℃から下がらないという状態でした。

その関係で私が使っているノートPCも、冷却ファンを購入して本体の後部と底部に風を送り
サーキュレータでキーボードに直接風を当てても、パームレストが熱々で(笑)

このブログは、情報発信・日々の記録のため
現在の私にとって、とても大切な場所だったりします。
なので記事ひとつひとつ、写真ひとつひとつを丁寧に残していきたいのですが
ノートPCが熱いと、集中して作業ができないのですねえ。

でも最近、ようやく涼しくなってきたので
そろそろ更新を再開させようと思っています。
よかったらまた、お暇な時にでも読みに来て頂けると、とても嬉しいです。

今後ともどうぞよろしくお願い致します♪
いつもご来訪くださっている皆様、ありがとうございます!

このブログは、私がmixiで書いた日記を抜粋・再収録するのが目的です。
一括インポート&エクスポートではなく、すべて手動で作業しているので
ものすごく時間がかかってしまうのですが、ちょっとずつ地道に更新しています。

記事がある程度たまってきたのと、MovableTypeの操作に慣れてきたので
最近は、このブログの更新作業がとても楽しく感じます♪

なるべく、新鮮な情報を優先的に載せるようにしているのですが
時系列的に新しい順番でもなく、古い順番でもなく
そのときの気分で、何年も前の日記をアップすることも珍しくないので
皆様はもちろん、更新している私ですら「どの記事をいつアップしたか」がわからなくなります。

たとえば、2010年6月30日に1992年2月29日の日付で日記をアップすると
アップしたのは今日なのに、遥か下のアーカイブに記事が作成されるのですよ(笑)

なのでこれからは月末ごとに、その月にアップした内容のインデックスを作り
こんな形で載せてみることにしますね。
今回は2010年4月から6月までの更新ぶんを、まとめてインデックスにしてみました。
興味のありそうなタイトルがあったら、のぞいてみてやってくださいませ。
(携帯電話からだと、以下の直リンクは読みづらいかもしれません。ゴメンなさい!)

そうそう、今日からカウンタを設置してみました。
MovableTypeでブログを始めて半年、ようやく設置方法がわかりました。
まだアクセスの少ない「ひよっこブログ」ですが、今後ともよろしくお願いします♪


6月29日更新(全5件)
...白い恋人のパフェやバラのケーキ、ニッカウイスキーの蒸溜工場見学など♪


6月28日更新(全4件)
...中島公園の動物日記と、ススキノで買った美味しいお弁当の話♪


6月27日更新(全3件)
...A-net撤退間近の丘珠空港で、飛行機の写真をたくさん撮りました♪


6月25日更新(全9件)
...最近通い始めた紅茶教室の話、中島公園の景色、我が家のセキセイインコ紹介など♪



6月13日更新(全8件)
...中島公園の親子鴨を観察中でした。最近甘いものばかり食べてるなあ。



4月30日更新(全2件)
...最近すっかり行きつけになっている紅茶専門店の話です♪



4月29日更新(全5件)
...社食と行楽地ランチのことを書きたくなって、まとめて更新♪



4月27日更新(全3件)
...妙にゲーム関係のネタばかり書きたくなりまして♪



4月26日更新(全5件)
...過去に行ったゲーム系イベントのうち、いくつかをご紹介♪



4月25日更新(全3件)
...まだあまり行ったことのない行啓通には、面白い発見がいろいろありました♪


まだ分からないことだらけなのですが、遅れ馳せながら「twitter」を始めてみました。
よかったら、そちらでもコミュニケーションできるといいなと思っています。
フォロー&フォロワーの繋がりを広げていけたら嬉しいです♪

https://twitter.com/namachan_aw

更新情報

| コメント(0) | トラックバック(0)
しばらくのあいだは、時系列を無視して日記をアップしますので
どの日記をいつアップしたかわかるよう、こちらでまとめてご連絡します。

こちらのリンク先は、携帯版からクリックすると正常に見られない可能性が高いので
PC版からクリックしてご覧になって頂くか、
携帯版メニュー下部の「最後の5件」から参照して頂いた方が良いかもしれません。
(携帯電話向け変換プログラムが、この方法でリンクを張るとうまく動作しないようです)

初めていらっしゃった方や、何かご不明な点がある方は、こちら へどうぞ!

【2010/01/27】
→社食・学食ネタの日記を、6件アップしました。
【2010/01/26】
→「このblogについて」を修正しました。
→「更新情報」を設置しました。
→北海道で有名なお菓子の会社、六花亭と石屋製菓に関係する日記を3件アップしました。

このblogについて

| コメント(0) | トラックバック(0)
当ブログにご来訪頂きまして、ありがとうございます。

管理人namachanは東京で生まれ育ち、
2006年12月に北海道へ移住、札幌で夫婦二人暮らしを楽しんでいます。
このブログでは、日々の生活で見つけた素敵な風景や
面白いものを紹介していきたいな、と思っています。

当ブログは2009年12月に公開を始めましたが、
過去5年間に別の場所で書いた記事を、少しずつ公開していこうと考えています。

どの記事からアップしていくかは、そのときの気分によって決めているので
いきなり3年前の記事がアップされたり、昨日の記事がアップされたり
はたまた今度は5年前の記事がアップされたり...と、
公開の順序が完全に時系列を無視するかと思いますが
よろしければ、適当にお付き合いくださいね。

記事をアップしたら、こちらでお知らせいたしますので
ご訪問してくださった際には、ご確認いただければと思います。

コメント、メールなど、気軽に頂けますと嬉しいです♪

【PC用URL】

【携帯用QRコード】
【管理人namachan連絡先メールアドレス】
ご質問、ご連絡などがありましたらメールでお願いします。
→ mail★adventure-world.info (★を@に変えてくださいね)

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち管理人からのお知らせカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは空知エリアあれこれです。

次のカテゴリは紅茶です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261