2004/05/03

羽田空港にて撮影


ビッグバードの展望デッキから。
ここは行ける場所もかなり限られているし、フェンスも多いので
この程度の写真を撮るのが精一杯なのです…私には。

T-CATからリムジンバスで羽田へ向かう途中
ずっと小雨が降り続いていて、空もどんよりと暗く
視界がとても狭い状況で、今日来たのは失敗だったかなあと思ってたら
空港に着いてすぐ、急速に天気が回復してきてラッキーでした。


ちょっと道路を渡って、初めて国際線ターミナルの近くへ来てみました。
フェンスはあるものの、こんなに間近で飛行機を見られるとは!
すぐ目の前を高速で作業車が通っていくのも、なかなかの迫力です。

ANA機ですが「YOKOSO! JAPAN」の文字が見えますね。


JALの何とかっていう機体です。
機体の種類には実はあんまり興味がないんで、よくわかりません(笑)
調べてみてわかったら書きますね。


4月1日にJALと統合したJASですが、
しばらくはこの塗装のままで飛び続けるのかもしれませんね。
垂直尾翼に大きくJASと書かれているのに、横腹にはJALの文字が。


エアバスの機体は珍しいらしいので、とりあえず垂直尾翼をアップにしてみました。
JASのカラーリングって、若々しくて元気なイメージがあると思いませんか?


離陸直後のANA機を、なんとか撮影することに成功しました。
離陸直前くらいに、このあたりかな〜とカメラを構えて準備するんですけど
たいてい予想より高い位置か低い位置に現れるので、
ことごとく撮影に失敗しまくっているのです。


目の前を高速で通り抜けてゆく、JALのトラック(というかな)。
結構いろんな種類の作業車を見ることができて、面白いのです。
運転している作業員さんに手を振ったら、絶対に気づいてくれるくらいの距離です。
…いや、仕事の邪魔になりそうなのでやりませんけどね(笑)


飛行機の車輪をアップで撮影してみました。
そばに作業員さんがいなかったので、比較対象がないですけど
ホントに大きいんですよね、これって。
大人の身長くらいの大きさはあったように思います。


ビッグバードの展望デッキで飛行機を眺めている人たちを
国際線ターミナル側から、道路越しに撮影してしまいました。
まさか、こちらから撮られているとは気づいてないでしょうね(笑)
ゴールデンウィーク中だったこともあり、人でいっぱいだったんですよ。


こちらも、国際線ターミナル側から撮影した管制塔です。
最近、自宅のベランダに外部アンテナを接続して
羽田の航空管制交信が聴けるようになったので、身近な存在だと勝手に思い込んでます(笑)


ところで、ビッグバードには「ライブカレー」というカレー屋さんがあるんですけど、
前を通ると、とってもいい香りが漂ってきて
羽田へ来るたびに立ち寄ってしまう、お気に入りスポットなのです。

中でも気にいっているのは、野菜たっぷりの「野菜カレー」(\630)。
左の写真は普通盛りで、右の写真はプラス\150の大盛りです。
大盛りは初めて頼みましたが、かなりボリュームがあってすっかりお腹いっぱいに。
それなりに辛いので、福神漬けやラッキョウが好きなだけ食べられるのはありがたいです。


since 2004/05/03