陸上自衛隊広報センター
2004ニューイヤーズフェスタ
(2004/02/14)

いつも「税務大研修所前」のバス停から歩いていくのですが、
途中の道でなぜか落ちていた、MREの外袋とヒーター…誰か、ここでMRE食べたんかい!(笑)

今回のメインは、カレーの食べ放題と高機動車の体験搭乗。
戦車の目の前で、自衛隊のおいしい食事が楽しめるのです。

到着するなり、さっそく喫食コーナーへ。
参加費200円を払って紙皿・わりばし・スプーンをもらうと、あとは食べ放題。
左はカレーライスです。大きな野菜がゴロゴソしてて、辛さはひかえめでした。
右は牛丼。もちろん戦闘糧食U型のやつです。
奇しくも牛丼チェーン店で販売休止が始まったばかりなので、ちょっと貴重?

「まぐろ味付」と「牛肉味付」。
個人的に、まぐろ味付は大好きなんですよね〜。
醤油と砂糖の配合が絶妙で、とってもごはんが進むんです。

「牛肉野菜煮(だっけ?)」と「小型乾パン」です。
ここの喫食イベントに来たのは3回目なんですが、乾パンが出たのは初めてかな?

大量に出たゴミの袋でさえ、滅多に見られないこちらとしては珍しいわけで(笑)
ところでこの小型乾パン、小さな袋に入ったコンペイトウが同梱されてるんですけど
子供たちが隊員のお姉さんにねだり、袋単位でもらってました。

カレーを作るため、大量の玉葱を刻む隊員さんたち。
私はイベント開始直後(10:00すぎ)に早々と喫食を済ませてしまったのですが、
そのときはとても空いていたんですよ。
でもお昼近くにはすごい人が集まり、カレーが足りなくなって急遽作り足している状態でした。
100人待ちとかになってましたからねぇ…。

「カレーは準備中ですが、カレーを作っているところは無料でご覧いただけます!」と
隊員さんがアナウンスしたおかげで、カメラを持った人達がわんさかと。

大きな鍋に、大量の刻まれた玉葱が。目や鼻が痛くなりそう〜。
一方で、調理用具を洗っている隊員さんたちもいらっしゃいました。

調理現場の裏にまわってみると…なるほど、自衛隊カレーは「ジャワカレー」なのですね(笑)
100%オレンジジュースとアップルジュースもありました。
きっとこれは、隠し味に入れているんでしょうね。

こんなに大きな鍋で調理していると、魔法使いが薬を作っているようにも見えるし
迷彩服が白衣になったら、給食室なんかにも見えたりしちゃいますね。
隊員さんたちの息のあった連携プレー、見事でした。

高機動車の体験搭乗も、希望者がたくさん!
早めに整理券をもらっておいたのですが、あまりにも希望者が多かったため
1時間も前倒しで出発していました。
1:30の回で整理券をもらったのに、乗ったのは12:30。
しかもその時間には、整理券の配布が終了しちゃってたんですよ。すごい人気です。

黄色い小籠包のようなヘルメット(笑)を渡されて装備したあとは、
こんな感じの車に乗っていきました。いちどに10人くらい乗れます。
駐屯地内には地下トンネルがあり、そこをくぐって荒地エリアに行くのですが
トンネルはシャッターで厳重に閉められていて、所属を告げるとようやく開けてもらえるんです。
大声できびきびと所属を告げる、その応対がいかにも自衛隊っぽくて、
車内に「カッコいいっ!!」と絶賛の声が。

ただでさえ結構ハードな運転で、足を踏ん張ってないと身体が安定しないのですが
荒地走行は輪をかけてすごかったです。つかまっても身体が揺れまくり。
ものすごく強力なシミュレータに乗っているような感じで、とても面白かったです。

今日のおみやげは、新商品の「朝霞駐屯地オリジナル・パンの缶詰」と「陸上自衛隊クッキー」。
パンの缶詰は、当サイトで紹介している「パン・アキモト」の商品でした。
バナナ味、イチゴ味、チョコ味の3種類がありましたよ。

帰りにバス停へ向かうとちゅう、道路をはさんで見つけたお店。
「インベーダーゲームコーナー」と書いてあります…ひえ〜!
もう営業してないみたいですけど、実に時代を感じるお店ですよね。

というわけで、朝霞駐屯地の皆様、本当にありがとうございました。
とっても楽しい時間を過ごすことができました。

since 2004/02/15