陸上自衛隊広報センター
『2004年こどもの日フェスタ』参加レポート
(2004/05/02)

入口にはイベントの案内が表示してあります。
今回は公式サイトにも「体験喫食」と書いてあるだけで
メニューが書かれてなかったので、いつものように豚汁かなあと思ってたんですよ。
そしたら、焼きそば&じゃがバター! まるでお祭りの屋台みたいですよね。
陸上自衛隊っぽくない、なんだか楽しいムードの喫食です。

 

というわけで、入っていきなり喫食コーナーに。
お昼どきになると、いつもかなりの混雑になっちゃいますからね。
左が焼きそば、右がじゃがバター&その他。

焼きそばは、やわらかくて味付けもちょうどよく、食べやすかったです。
ただ、食べ終えると紙皿に油が10ccほど残ってましたけど(笑)
じゃがバターはホクホクしていて、バターの塩分とよく合う味でした。
隊員さんが、ひとり丸ごと1個のじゃがいもを紙皿にのせたあと
それを半分に開き、バターをのせてくれるんですよ。

他に盛ったのは、牛肉野菜煮、たくあん、ウインナーソーセージ、しいたけ飯など。
隊員さんいわく、ごはん関係は缶詰を開けたものではなくて
その日に調理したものなんだそうです。知らなかった〜!

ついでに言うと「五目飯」は「しいたけ飯」に人参がプラスされただけで
実は「四目飯」なんだと仰っているのを聞きました。

 

この車両からは水が出るので、洗い物はここでしゃがんでやってました。
タワシを置いてある入れ物に、どうにも見覚えがあったので
そばへ行って見てみると、五目飯の使用済み缶を利用しているんですねぇ。

 

やきそばを作る隊員さんたちです。
本当に大量に作るので、足腰や腕にかかる負担も結構あるんじゃないでしょうか?
それにしても、チームワークがとれていて作業が早いんですよね。

なんか…みんなで調理する時は白衣ではなくて迷彩服というイメージが
だんだん記憶に焼きつきつつあります。

これを撮影している頃には、お腹もいっぱいになってました。
隊員の皆様、ごちそうさまでした!

焼きそばの具になるのを待っている、たくさんの大きなキャベツたち。

喫食を終えて館内に入ろうとすると、消火器があるのを見つけたんですが
何かぶらさがってるなあと思って見てみると、責任者の名前が!

 

さて、おみやげ屋さんの「ARMY SHOP SAKURA」です。
今回もユニークな新商品がたくさん並んでいて、眺めてるだけでも楽しい〜。
お菓子とパック弁当を、いくつか購入しちゃいました。

「パンの缶詰」の在庫が、すぐそばにたくさん積まれていました。
パン・アキモトさんの作っているこの缶詰、ふかふかで美味しいんですよね。

ところで、今回いちばん笑った新商品がこれです。
目覚ましのアラームが、自衛隊の起床ラッパ音そのまんまなんですよ。
これ、隊員さんにとっては嬉しくない商品なのでは(笑)

ちなみに自衛隊の各種ラッパ音は、 ここで聴くことができますよ。


since 2004/05/04