陸上自衛隊広報センター
『イラク復興支援活動展』見学レポート

(2004/08/01)

夏休み中で、親子連れがとても多い広報センターに行ってきました。

館内に入るとまず、受付で旦那が
「イラク支援関連車両体験搭乗」の抽選クジを引きました。
今回は整理券制ではなく、抽選制になったみたいなのですよ。

箱の中に入っている三角クジを1枚取り出し…ているところで、奥から隊員さんが走ってきて
「今から出発するやつに乗れますよー! 2名様ですよね? こちらへどうぞ」
とのことで、クジをひらく間もなく、問答無用で乗り場へダッシュすることに。
あの抽選クジはいったい何だったのでしょう(笑)。でもラッキー!

というわけで、入館するなりこの車両に搭乗してきました。

渡された黄色いヘルメットを各自でかぶり、
座席の部分に立ち、開いた天井部分から上半身を出した状態で駐屯地内を一周します。
けっこう揺れるので車両につかまるわけなんですが、炎天下で金属が熱いのなんの。
目玉焼きでも作れそうな勢いです。

この日はただでさえ風が強かったんですけど、
車両から上半身を出して風を切って走るのは、とっても爽快で楽しかったです。
乗ってる人たち、みんな喜んでました。誰の顔もニコニコ状態。

立ち乗りで危ないためなのか、珍しく搭乗中の撮影は禁止されていたので
これは降りてから撮影したものなんですけどね。
並んでいる人たちに隊員さんが、搭乗の際の注意点などを説明してました。
んー、私たちはいきなりヘルメットを渡されて、いきなり搭乗したんですが…いいのか(笑)

親子の客を対象にして
「イラク支援関連車両ラジコン操縦」なんてのもやってましたよ。

さて、館内のイベントホールでやっている「イラク復興支援活動展」の見学です。
冷房が効いていて、涼しくて快適なんですよね。
写真・パネル・ビデオで活動記録が展示してあり、自由に見てまわれます。

いろんなものが展示してあったんですが、個人的に装備関係にはあまり興味がないので
食べ物関係メインで写真を撮ってきちゃいました。

戦闘糧食U型の「ハムステーキセット」「中華風肉団子セット」「筑前煮セット」が
ガラスケースの中に展示してありました。
中身の写真なんかも一緒に展示してあったら、きっと食欲をそそっただろうなあと思います。
あと、その場で食べられる試食コーナーなんかがあったら面白いかも。

展示してあるパネルも、面白いものを中心に何枚か撮影してみました。
写真をさらに写真にしてるわけで、なんだかヘンな気分ですが…。
これって広報センターの方が作られたのでしょうけれど、
キャプション(写真に添えられたコメント)が妙に楽しいです。
ちょっと小さくて読みづらくなっちゃいましたが、頑張って読んでみてくださいね。

パック飯を食べているシーンが…月に1〜2回とは、思ったより少ないんですね。

こちらはお風呂、洗面所、トイレ、シャワールーム、洗濯コーナーなど。
野外入浴セット、外観が妙に日本チックでいい感じです。

ハエとり紙がすごい! あっという間にビッシリになっちゃいますね。

こんなほのぼのとした写真も。
自衛官の方も、家庭では普通のパパなわけですもんね。

いい笑顔!
自信や誇りにあふれた表情というのは、見ていてとても元気になります。

今回の展示で、個人的にいちばん面白かった写真がこれです。

食堂に置いてあったそうなのですが、その名も
『”食いてぇ〜!!もん”リクエスト板』

ニュースでは絶対に知りえない彼らの姿が垣間見えて
ものすごく微笑ましい気分になってしまいました。
「結局みんな、同じ人間なんだよなあ」と思えてきます。

読める限りでリクエストされた食べ物をリストアップしてみると…

「ビール」「お好み焼き」「ひやむぎ」「ざるそば」「カキ氷」「流しそうめん」
「中トロ」「ぶたレバ」「生野菜」「しみせんべい」「トンカツ」「牛サガリ」「ゴーヤーチャンプルー」
「ソフトクリーム」「フレンチトースト」「きつねうどん」「あんみつ」「スイカ」「メロン」
「お茶」「たくあん」「おつけもの」

うわー、なんだかすごくわかるような気がします。
イラクの気温は50度くらいあるらしいのですが、そこへ派遣されたのは
日本でもいちばん涼しいというか寒い、北海道・千歳の自衛官さんたちなんですよね。
他にも北海道らしいメニューとして

「ねこのたまご」「豚丼」「クリオネ丼」「いくら丼」「アイヌネギ」「ジンギスカン」

なんてものがありました。クリオネ丼って(笑)

「ヤクルトラーメン」まであります。うーむ、マニアックなメニューが。

かと思えば、こんな魂の叫びのような書き込みまで。

「貧血ぎみなので血のしたたるような牛肉が食べたい〜!」

「妻の手作りの料理」「←つれてこい!!」

いやあ…皆さん面白すぎます。

上の写真は、イラクで浄水に使われていた車両です。
きたない泥水も、まったく濁りも不純物もない純粋な水に濾過することができるそうで。
あまりに不純物がなさすぎて、そのままでは逆に美味しくないので
ミネラル分などを加えて飲用に使うんだそうですよ。
濾過前と濾過後のサンプルも見せてもらいましたが、同じ水とは思えないほどでした。

最後にまた、ショップ「SAKURA」でお買い物。
今回の収穫は、イラク復興支援バージョン・パンの缶詰と、朝霞きんつば。
本当にいろんなものを販売しちゃうのですねぇ…飽きがこなくて楽しいです。
中身のレポートは、いずれ公開しますね。
他にも「パック弁当」の新メニューなどを購入してきました。

こんなものもありましたよ。水虫ゲキタイ靴下。
とにかくパッケージが良すぎます。
迷彩の箱に、銃をかまえた自衛官らしき人のシルエットが描かれて
足元の部分には、靴下の絵が。

そんなわけで、あまりの暑さに軽い熱中症になってしまい
熱でフラフラしながらこのレポートを書いているわけなのですが(笑)
お世話になった広報センターの皆様、どうもありがとうございました。
イラク復興支援活動展は、8月末まで開催されているそうなので
お近くの方はぜひ一度、足を運んでみてくださいね。
(館内配布チラシによると、9月にはまた糧食イベントもあるそうですよ)


since 2004/08/02