陸上自衛隊広報センター
『オータムフェア』参加レポート

(2004/09/26)

土・日を利用して行われた今回のイベントは、
いつものように車両体験搭乗はなく、ひたすら糧食体験です。

しかし今回は、防衛庁50周年記念で
各自衛隊のオリジナルカレーが食べられるとのこと。
嫌でも期待は高まります(笑)

二日間ともあいにくの雨だったんですが、
「自衛隊だし、雨対策ならお手の物なんじゃないかなあ? テント張ったりとか」
なんて思いつつ会場へ行ってみたところ、
いつもは飲食禁止で、ビデオなどの動画が放映されてる『イベントホール』に
テーブルと椅子がたくさん並べられ、イートインスペースとして開放されてました。
なるほど、こういう手もあるんですねぇ。ちょっと予想外でした。

200円払うと、2枚に切り離せるようになっているチケットがもらえて
チケットを1枚出すと1杯、好みのカレーライスを盛ってもらえるというシステムでした。

食べ放題ではなくて「おかわり1回まで」なのは、推測ですが
カレーはやっぱり人気メニューで、イベントに来る人もおかわりする人も多く
供給が追いつかなくなるからなのかもなあ、なんて思いました。
実際、前回のカレー体験イベントでは
おかわり希望の列がすごくて、ごはんを炊くのが追いつかない状況でしたしね。
まして今回は陸・海・空と3種類のカレーを選べるわけなので、
追加で作るタイミングの判断も難しかったと思うので…。
(あくまでも私の推測なので、ホントのところはどうなのかな?)

陸・海・空で辛さの度合いや隠し味が違うんですね。
なるほど、こういうふうに来たかあ…。
カレーのいい匂いが漂ってきて、どれも美味しそうです。
一緒に来た旦那と半分ずつ食べたりして、3種類をコンプリートしてみました。

入間(空軍)カレー

甘口。隠し味はヨーグルト。

肉が全く入ってなく、人参がゴロゴロ。
野菜カレーなのかもしれません。

手前に見える黒い物体は、
わかりづらいけど福神漬けです。
お皿があんまり綺麗じゃないのは、
同じお皿でおかわりしたからです…。

朝霞(陸軍)カレー

普通(中辛?)。隠し味はココア。

ビーフカレーみたいでした。
大きくカットされたジャガイモが嬉しい!

しかし、ごはんがやけに柔らかくて
『おかゆカレー』みたいでした。
これはこれで食べやすかったけど、
もしや、私が食べた時間帯だけかな?

横須賀(海軍)カレー

辛口。隠し味はコーヒー。

チキンカレーだったみたいです。
これがいちばん、肉が多かったかな?

辛口といってもあまり辛くなくて、
3種類の中ではこのカレーが
個人的にいちばん気に入りました!

味の描写に関するボキャブラリが少ないもんで、
いつものことながら、説明がヘタクソで申し訳ないです(笑)

カレーだけじゃなく、いつものように自衛隊糧食も食べられます。
こちらはおかわりの制限もなく、食べ放題。
今回はカレーでお腹いっぱいになったのでパスしちゃいました。

さてさて、おなじみの『ARMY SHOP SAKURA』をのぞきます。
このあと行かなきゃならない場所があり、荷物を増やす訳にいかなかったので
近いうちにまた遊びに来て、その時はいろいろ買い込むことを胸に誓いつつ(笑)
面白そうなものを撮影してみました。

イ、イラクまんじゅう…いろんな意味ですごいです。さすがです。
これはやっぱり、次に来たとき買って試食レポ書きたいなあ。


さてさて、ちょっと時間があまったので『研修室』へ。
ここには自衛隊を扱ったあらゆる雑誌や書籍、ビデオ類が置いてあり
自由に閲覧することができるんですよ。

いかにも自衛隊の資料!というような、お堅いものだけじゃなく
一般に販売されている、自衛隊と名のつくものを片っ端から集めてある感じです。
「ここがヘンだよ自衛隊」という批判本(?)や、
「自衛隊へ行こう!」という映画のビデオなんかもあったりします。

そんなわけで、結構お気に入りの場所なのですが
今回はこんなものを見つけました。

『自衛隊 隊内生活体験のしおり』


なかなか興味深い内容です。こういうの読むの大好きなんですよね〜。
複製禁止とか公開禁止とか撮影禁止とか書かれてなかったので、
食生活に関する部分を中心に、デジカメで撮影してみました。

(関係者の方へ:もし問題があるようでしたら削除しますので御一報くださいませ)

というわけで、短時間ながらも非常に楽しい広報センターでした!


since 2004/10/03