石神井公園『照姫まつり』
(2004/04/25)

東京・練馬区の石神井公園にて、毎年行われているイベントです。
(公式ページは こちら です)
西武線沿線に住んでいるんですが、この時期になると駅にポスターが貼られるので
存在は前から知っていたものの、実際に行くのは今回が初めて。

石神井公園は大抵、そんなに人があふれていることもなく
風を感じながらのんびり過ごせるところなのですが、
照姫まつりの日は特別なんですね。
毎年10万人前後の人が訪れる、とても大きなイベントなのでした。

正直言って、今まで「たかがローカルなお祭りじゃないか」と見くびってました。
すみません。撤回します。とっても楽しい時間を過ごせました。

食べ物中心の片寄ったレポートですが、しかも写真ばかりで重いですが、
雰囲気だけでも味わっていってくださいね!

その1・まずはとにかく食べ歩き

園内にはたくさんのテントが出ていて、いろんな団体が出店をやってるんです。
東京以外の地域から名産品を持ってきて売るところが多く、
ほとんど物産展の即売状態なので、食べ歩きするだけでも楽しいです。

雑貨や、練馬のお菓子なんかも売り出されています。
そちらはバザーみたいなノリですね。
どちらにしても共通しているのは、どこも値段が格安で気軽に買えること!
売り子をやっている人たちも、みんな楽しそうでした。

やきそば(200円)
せっかくだから屋台ごはんを楽しもう!ということで
朝食をとらず石神井公園に来たのですが、まず食べたのがこれ。
良心的な価格のわりに、ボリュームたっぷりでした。

イカを焼いて一口サイズにカットしたもの(たしか200円くらい)
焦げた醤油の香ばしい香りがたまらないのです。
歯ごたえも充分で、プリプリして美味しいイカでした。

何やらどでかい串焼き(500円〜700円くらい)
焼き鳥かなあと思ったら、牛肉の串ばっかり見えました。
とにかく肉の大きさに圧倒されてしまいます。
食べなかったので味は不明。

和風やきそば(200円)
バカウケかどうかは知りませんが、切干大根入りでヘルシーだそうです。
練馬といえば大根ですからねぇ。
興味がわいたんですが、さきほど焼きそばを食べてしまったのでパスしました。

謎の団子(価格不明)
とりあえず写真だけ撮ってみたものの、後から見ると何がなんだか…。
焼く方法がいかにも茶店っぽくて興味を惹かれました。

たぶんハマグリを焼いたもの(価格不明)
いいですよねぇ、これ。なんだか海のそばでやってるお店みたいです。
海で食べる焼きたて魚介類って、抜群に美味しいんですよね。
子供時代に九十九里浜で食べた焼きハマグリを懐かしく思いつつ見てました。

鮎の塩焼き(350円)
旦那がものすごくそそられて、食べてました。
一口わけてもらいましたが、身がしまってて塩味が効いてて
何より串で食べるというのが新鮮で楽しかったです。

謎の団子その2(価格不明)
とんでもなく大きなお団子ですよね。どこの名産だったかな…。
すっごく食べたかったのですが、いろいろなものを食べ歩いて
お腹がいっぱいだったので、今回はちょっとパス。
普通のお団子ならともかく、この大きさだとそれなりに覚悟が要ります。

玉こんにゃく(たしか200円くらい)
見た目はお団子なのに、食べてみるとこんにゃく。
醤油の味がよく染みていて、アツアツでハフハフの玉こんにゃくです。

トマトまんじゅう(250円)
まいたけまんじゅうも気になったのですが、とりあえずトマトを選択。
ラップでくるんだ状態で蒸し器に入ってました。
コンビニで売られてる「ピザまん」がありますけど、
あれより材料がもっと野菜っぽいというか、自然感あふれる味でした。
トマト好きなもんで、これはかなり気に入りました。

沖縄の郷土料理いろいろ(150円〜450円くらい)
サーターアンダギーとか、もずくの天ぷらとか、ゴーヤの天ぷらとか
豚肉を甘く煮たものとか、とにかくいろいろありました。
ゴーヤの天ぷらは、家に持ち帰ってご飯のおかずにしましたけど
ほどよい苦味で大人の味です。
夏に食べるともっと美味しいだろうなあ。

オリオンビール&豚肉の甘煮(たしか500円くらい)
旦那のほっぺが落ちておりました。
オリオンビール、一口飲ませてもらいましたが…私には苦い!
もともとビールそのものが苦手なんですけどね。

その2・照姫さま御一行

メインイベントとして、照姫さまのパレードが行われるのですが
これはたぶん、スタンバイするために向かっているところだと思います。
パレードが始まるまで滞在するだけの時間の余裕はなかったので、
ここで思うぞんぶん撮影してしまいました。

左から出演者の皆さんが歩いてくるので、左にカメラを向けてたのですが
ちょうど私のすぐ左側に、列を制御するスタッフのおじさんがいて
写真が撮りづらいのなんのって!
シャッターチャンスを狙ってカメラを構えると、
ほとんど必ず、そのおじさんが写ってるのです(泣)

左は、練馬区民の中からオーディションで選ばれた照姫。
このイベントのヒロインです。
着物がとってもよく似合ってて、可愛らしいですよね〜。
右は照姫の旦那である、豊島泰経です。本業は俳優さんとか。

おそらく奥方と、カブトをかぶった強そうな人達。まったく説明になってませんね。
綺麗だし凛々しいしで、うっとりと眺めてしまいます。

おこちゃま方。さらに説明になっておりませんな。
一生懸命さが伝わってきて、ちんまりしてて、やっぱり可愛いのです。

前述したスタッフのおじさんのため、あんまりいい写真が撮れなかったんですが
この行列はとても長く続いていました。
本当に多くの方が出演する、豪華なパレードになったのでしょうね。

その3・番外編

歩いてみるとこのイベント、結構いたるところで着ぐるみが。

変にモコモコした衣装を着ている人がいるなと思ったら、
すぐそばには、見覚えのある頭が…K視庁の「Pくん」ですね。
こんなところで身につけちゃって、いいのかなあ?

えらく苦心している様子でしたが、
なんとか変身も完了し、子供たちとのふれあいタイム開始。

しかし最初のお客さんは、すぐそばで変身の一部始終を黙って眺めていた男の子。
Pくんの正面に立ち、顔をまじまじと見つめながら開口一番
「これ、人間が入ってるよーっ!!」
大発見をしたかのような得意満面の顔で、大声で叫んでしまったのでした…。

同じく一部始終を見ていた周囲の大人たち、大爆笑。

着ぐるみ装備を外でやっちゃダメですよ(笑)
すぐ後ろで私がこうやって撮影してるのにも、全く気づいてなかったし。

これは完成版を見なかったので、あくまでも想像なんですが
某国営放送の、やたら角張った体形のマスコット「Dくん」の…足?


といったところで、レポートはおしまいです。
お近くの方は、ぜひ次回にでも遊びに行ってみてくださいね。

since 2004/05/15