食べ歩きレポート@関西編

2003年11月。
大阪・京都・奈良へ1泊2日の小旅行に行ってきました。
初めての関西旅行でしたが、時間があまりなくて観光地をそんなに回れなかったため
関西ならではの美味しいものを求めて、直感だけで動いてみました(笑)

どれも美味しいものばかりで、今度は「食」を堪能しに関西へ行きたいくらいです。
惹かれるメニューがあったら、ぜひ食べに行ってみて下さいね。

「かつくら」伊丹空港ターミナル店にて
とんかつ&男爵コロッケ膳

伊丹空港のオフィシャルサイトで見つけました。
飛行機を降りてすぐ、ここでおひるごはん。
箸で切れるほどやわらかいとんかつなんですよ〜。
ごまを自分ですりおろし、甘辛いソースを加えて
その中にとんかつを付けて食べます。
たっぷりのキャベツには、柚子ドレッシングを。
ほどよい酸味で、口の中がさっぱりするんです。

「鬼ごっこ」道頓堀店にて
お好みすじ煮込玉&お好みシーフードピザ焼&そばめし
伏見稲荷大社を一周(というかあれは山登りです…)して疲れた身体をひきずり、
突発的に思いついて、道頓堀へ行きました。
どこに何があるのかさっぱりわからず、なんとなく選んだお店がここです。
お店のお姉さんが目の前で焼いてくれるんですけど、慣れた手つきでとっても上手。
シーフードピザ焼き、チーズのとろけ具合がたまりませんでした。
お好み焼きが焼けるまでの様子は 別ページ にまとめてありますので、
よろしければそちらも見てみて下さいね。

「くくる」道頓堀店にて
しょうゆたこ焼き

お好み焼きを楽しんだあと「せっかくだから本場のたこ焼きを堪能しよう!」と思い、
やはりなんとなく選んだお店で、あまり見ない醤油味のたこ焼きをテイクアウト。
ホテルに帰ってから食べてみたんですけど、
冷めてしまったのにもかかわらず、絶妙な味と焼き加減に旦那ともども絶句(笑)
ほっぺが落ちそうな美味しさでした。
東京で売られてるたこ焼きと、まるっきり違いますよ〜!
(都内にも支店があるそうなので、こんど行ってみたいと思ってます)

ホテル「マジィイン江坂」にて
朝食バイキング

今回は旅行会社のフリープランで関西へ来たんですが、
1泊朝食付きだったので、デジカメ持参でレストランへ。
和食は落ちつきますねぇ。品数にも満足でした。
ヨーグルトが手前にありますが、これはスペースの都合で
決してこれをおかずにした訳じゃありませんよ(笑)

奈良「薬師寺」内のお茶屋さんにて
抹茶&和菓子

修学旅行の高校生がたくさんいたけれど、
平日のお寺は、とっても静かで落ちつくのです。
ある程度拝観してから、お茶屋さんを見つけたので
こういうお店が大好きな私は、迷わず入ってしまいました。
静寂の中で抹茶を飲み、日本人でよかった…などと
思ってしまうようなひとときを過ごしました。
落雁のような甘い干菓子が一緒についてくるんですが、
抹茶のほろ苦さとよく合っていました。
2個映っているのは、旦那のぶんもお皿に載せて
撮影したからだったりします。

近鉄奈良駅「びっくりうどん三好野」にて
にしんそば&木の葉うどん

薬師寺のお参りが終わったあと、奈良駅へ向かったのですが
もうお昼も近かったので、駅周辺を歩いて見つけたお店に入りました。
関西のおそばのつゆは薄味だけど、ダシが効いていて味が深いんですね。
にしんは甘じょっぱく煮つけてあり、薄味で柔らかいおそばによく合います。
木の葉うどんは鶏肉と卵とキノコがたっぷり。ふんわりやわらかい味わいでした。

「たこ坊」伊丹空港ターミナル店にて
大だこ焼き

空港に到着したあと、飛行機の出発までは少し時間があったので
あまりお腹は空いてなかったけど、空港ターミナルにて最後の大阪グルメ確保です(笑)
大きなたこの入ったふわふわのたこ焼きに、たっぷりのソースと鰹節。
昨日の醤油味も良かったけど、ソース味はやっぱり落ちつく味という気がします。
今度は「いか焼き」も食べてみたいところです。

「551蓬莱」伊丹空港店にて
豚まん&焼豚まん

上のたこ焼きと一緒に、これも展望デッキにて堪能しました。
コンビニで売られているような中華まんとは違い、ごつごつした皮が食べ応えあります。
中身もたっぷり詰まっていて、すっかりお腹がいっぱいになってしまいました。
大きな角切り焼豚、甘辛く煮つけてあって満足感もバッチリ。
ところで、トップページで「日本語」か「英語」を選べるサイトはよく見かけますが、
この551蓬莱のサイトは、なんと「標準語」か「大阪弁」が選べるのです。センスいいなあ(笑)

京都「薬師寺」そばの売店にて
柿の葉寿司

さば寿司や鮭寿司を柿の葉でくるんであるのが、この柿の葉寿司です。
お魚とシャリがいい感じに馴染んでいて、食べやすかったですよ。
このお寿司のことを、掲示板でカメ一等兵さんが書いていて
奈良へ行ったら食べよう!とずっと思ってたんですが、食べる暇がなくて…。
箱に詰められたものを買って持ち歩いてたんですが、食べたのは自宅に戻ってからでした。
お昼に買って夜遅くに食べたのに、傷んでもいなくて美味しく食べられたのは
ひとえに酢の殺菌効果と、柿の葉のおかげなのでしょうね。

〜おまけ〜

近鉄奈良駅の周辺を歩いていて見つけた看板です。や、安い!

道頓堀の「くいだおれ」ショーウィンドウを撮影してしまいました。
見て下さい。くいだおれ太郎パフェです(笑)