2004年6月 北海道旅行その1

6月4日(金) … 自宅 → 池袋 → 羽田空港 → 新千歳空港 → 大通公園 → 旦那の実家

7:00に荷物を持って家を出発。
夜勤明けの旦那と池袋で待ち合わせして、西口のファーストキッチンで軽い朝食をとり、
駅前の郵便局から旦那が着ていたスーツを自宅へ発送。
そのあと、メトロポリタンホテル前からリムジンバスに乗り、羽田空港へ向かいます。

おみやげにひよこまんじゅうや地酒、昼食用のお弁当を購入したあと
13:00発の飛行機に乗るべく搭乗ゲートへ行ったのですが、
空港では機材の故障でゲート変更が2回もあり、40分の遅延でした。
とりあえず暇なので、出発ロビーのソファにすわって
家から持ってきたハンディ受信機でエアバンドリスニング(笑)

そして、ほぼ満席状態のB747-400に搭乗します。

機内でドリンクサービスが始まるのを待ち、空港で買った「羽田弁当」を食べました。
甘く煮付けられた穴子と、野菜の煮物がおいしい〜。

とちゅうで窓の下を見ると、とても小さな飛行場があり
紙飛行機のような白い小さな飛行機が、タッチ&ゴーの練習をしていました。
真上からそんな瞬間を見られたのは、かなりレアな体験だったような気がします。

新千歳空港から快速エアポートで札幌へ向かいましたが、到着するともう16:00近くでした。
とりあえず大通公園まで歩いて、屋台の焼きとうきび&じゃがバターを食べてから
高速バスに乗って旦那の実家へ。到着したのは21:00くらいでした。

夕食にお寿司をご馳走になったあと、
おばあちゃんの家におみやげを持って挨拶に行き、2:00頃に就寝。

6月5日(土) … 法事

6:00に起床して、朝食のあと
法事(義母の一周忌)の準備をお手伝いしました。
11:00くらいに始まり、近くのお店でみんなで昼食会をして無事に終了。

苦手な正座を長時間していたら、しびれまくってしばらく立てなかったのはもちろん
足の筋を痛めてしまい、旅行中ずっと歩くのに苦労しました。
来年からは正座椅子を持っていこう…。

夕食はみんなでジンギスカン。写真は撮ってませんが、美味しかったです。
食後の運動に、旦那と二人で夜の散歩に出かけて
今日もまた2:00頃に就寝。

6月6日(日) … 旦那の実家 → アパホテル札幌大通公園

午前中は義父と旦那の三人で、車に乗って何個所かのお墓参りに行ったあと
昼食に味噌かつ定食をご馳走してもらってから、14:00くらいにJRで札幌駅へ向かいました。

札幌駅に到着したあと、地下鉄で西11丁目駅まで移動して
アパホテル札幌大通公園にさっそくチェックイン。
本当はこのあと藻岩山へ行く予定だったのですが、
私が足を痛めて歩くのもきつい状態なので、また次回ということに。

このホテルは、女性社長の大きな顔写真が入口に大きく描かれていたり、
各部屋には社長の著書が置かれてあったりと、なかなか特色があるんですよね。
でも、サービスはかなりいい感じ。部屋も広めで落ちつけました。

面白いのは「折り鶴」サービス。
浴衣の上に、綺麗な千代紙で作られた折り鶴が置いてあるんです。

昼食が遅めだったので、狸小路へ行っておみやげなんかを買うついでに
「じゃがいもHOUSE」というじゃがいも料理専門店でテイクアウトして夕食にしました。
買ったのはいももち、コロッケ4種(プレーン、チーズ、ミート、ズワイガニ)。
このお店、けっこう有名なんですよ。
ホクホクで甘くって、ソースなしでもじゅうぶん美味しくいただけました。
特にズワイガニのコロッケがむちゃくちゃいい味です。

旦那が飲んだじゃがいも&とうきび発泡酒、ガラナ&レモンハイ。
ガラナとレモンの組み合わせは、
よく見かけるコーラとレモンよりさっぱりしていい味だったそうです。
発泡酒はマイチだったそうですが、
じゃがBの下に印刷されてる「ナマラドライ」の文字が笑えます。

※ガラナ…北海道ではコーラより流通している、オロナ○ンCみたいな炭酸飲料。
※ナマラ…北海道弁で「とても」とか「非常に」とかいう意味。