2004年6月 北海道旅行その3

6月7日(月)… 円山動物園 → 六花亭喫茶室 → サンルート札幌

円山公園駅に到着し、駅前の周辺地図を見ながら円山動物園に向かいます。
駅から遠いんですこれがまた。痛めた足にはツラいです。
公園内というか、ほとんど山か森の中にいるような道をひたすら歩いていきます。

ひとり600円の入園料を払って、中へ入ります。
天気がくずれかけていて、入口で貸出用のカサを持たせてくれました。
配慮がゆきとどいてますね〜。
園内のフェンスには、ディ○ニーっぽい動物のイラストが(笑)

入園したのが閉園1時間前くらいだったので、じっくり見られなかったのですが
途中で見かけた動物の中で、お気に入りの子たち。

いちばん長く見ていたのが、サル山です。
動物園にはよくサル山がありますが、ここのサル密度はとても高く
どこを見てもサルだらけ。見飽きません。

しばらくすると、サルたちが一箇所に集まってきました。
みんな同じ場所を見てるので、何が始まるんだろうと思っていたら
ちょうどエサの時間だったんですね。

飼育員の男性が、キャベツ、人参、じゃがいもなどを大量に放出します。

サルそれぞれの性格は、食べるときにも現れます。
両手に山ほどエサを抱えて猛スピードで群れから抜け、
ずっと離れたところで猛スピードで頬張っていた右の写真の子には、みんな大ウケでした。

閉園時間が近づいていたので、売店で乾電池だけ購入して退園。

駅前に戻り、六花亭の喫茶室へ行ってみました。
六花亭って、あの「マルセイバターサンド」を作っている会社なんですよ。
ここではケーキやピザなどを楽しむことができます。
喫茶室は静かで落ちついた雰囲気で、合唱曲が流れていました。

ケーキが安くて美味しいとネットで評判だったので楽しみにしてたんですけど、
すべて品切れとのことで、ちょっと残念。

中央の写真は旦那が頼んだ冷やししるこ(420円)。あんこが上品な甘さです。
口直しについてくる塩昆布も、いい味してました。

右の写真は私が頼んだホットケーキ(520円)。
なんだかビスケットのような濃厚な味わいの、厚みたっぷりのホットケーキでした。
アツアツだったので、この写真を撮ったすぐあとに
上に乗っていたバターが向こう側にすべり落ちてしまいました。

美味しいティータイムで満足したあと、札幌駅へ戻り
今日の宿であるサンルート札幌にチェックイン。

5階建ての5階部屋で、眺めは結構いい感じ。
チェックインの時に喫煙部屋か禁煙部屋か選ばせてもらえるのも嬉しいです。
ベッドカバーが可愛らしいですね。

お湯はあんまり沸かせない気がしたので、結局使いませんでした。
でも、こういうのがあるだけでホテル気分が満喫できる感じで
この雰囲気が好きなんですよね。

アメニティーが入れてあるカゴも、レースのカバーが掛かっていて可愛いのです。

前日の夜、ホテルの部屋で知人に絵葉書を書いたのですが
切手を買っていなかったので出せないままカバンに入れてたんですよ。
北海道っぽい切手がないかなと思い、すぐ近くの札幌中央郵便局へ。
もう時間も遅いのに、窓口業務はまだやってるし
ふるさと切手の売り場が中にあるし、とにかく広くて使い勝手がいい局でした。

ここで切手を買ったあと、夕食をとるため
とりあえずあてもないまま、サッポロファクトリーに向かいましたが
どうも決め手にかけるというか、食べたいと思うお店がない…。

で、さらに狸小路まで歩きました。
ただでさえ足が痛いところ、羊ヶ丘と円山動物園で歩きまわったのに
夕食をとろうと思ってホテルを出てから、すでに1時間半も歩いてます。

時間はすでに21:00近く。本気でお腹すいたぞ! 疲れたぞー!!

でも私たち夫婦は、旅行ではどんなに足が疲れようと時間がかかろうと
食事には決して妥協しない奴なのです(笑)

結局、狸小路を歩いている途中になんとなく見つけたスパゲティのお店
「チロリン村」に入ってみたのですが、
この選択は…大当たりでした。すっごく美味しいですよ、ここ。

コーンサラダ(350円)、じゃがバター(380円)。
歩き疲れた身体にドレッシングの酸味はありがたいです。
じゃがいももホクホクでアツアツで、しあわせ。

ベーコンきのこ(800円)、じゃがバターのみそスープ(700円)。
じゃがバターのみそスープは、私が「賭け」として注文してみました。
味噌汁にスパゲティが入ってるような味だったらどうしよう…とドキドキしてましたが、
コシの強い味噌ラーメンみたいな感じで、本当に美味しかったです。
旦那に少し食べさせたところ「俺もこれにすれば良かった〜!」と、くやしがってました(笑)

すっかり満足して、ホテルへ戻りました。
でも足の疲れも限界なので、札幌駅までタクシーを使ってしまいました。
札幌駅と狸小路って、相当な距離があるんですよ。

お風呂に入ったあとベッドに横になり、11:30くらいにあっという間に熟睡。
万歩計は持ってこなかったんですが、今日だけで絶対に40000歩くらいは歩いていると思います。